プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーミンこと松任谷由実に対して、「醜態をさらすより、早く死んだ方がいい」などと発言し、炎上していた京都精華大学の白井聡講師が9月3日、謝罪した。今回の騒動で、白井氏が教鞭をとる京都精華大学には苦情の電話が殺到し、窓口が大混乱したという。

との記事があります。
京都精華大学やその学生には何の罪もないですが、このような人物を講師と仰ぐこと恥ずかしくないですか?
自分と違う意見の人間は徹底に攻撃するんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 他に、新潟県の教育長のコロナ禍は戦争で解消発言もありましたが、、、
    過激発言をする人物に教わる生徒がかわいそうでなりません。

      補足日時:2020/09/06 11:02

A 回答 (9件)

彼の語っていたことって、跳ね返り、己に帰る…。

でしたね。

学生がかわいそうですよね。
あんな者に教えを請いたくないし、子供をあんな大学に入学させたくないですね。


松任谷さんは感傷的に発言されたことで、政治的な発言ではありませんでした。
それを一方的に噛み付き批判する方がおかしいのです。
安倍政権を批判しまくっていたと聞いています。
己の思想と異なるからと噛み付き批判しまくる…。
こんな人物が教壇に立つ資格があるのか、甚だ疑問ですね。
大学にクレームが殺到するのは当然だと思います。

謝罪しても、知性が…と語っていましたよね。
あれを謝罪と受け取る人、少ないと思います。



彼の人格・品格が判明した今後、大学がどのように対策をら取るのでしょうか。
疑問に思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嚙みつき亀
という言葉がふと浮かびました。

しかし京都精華大学はぬるい対応で終わらす気でしょうか、、、

お礼日時:2020/09/08 06:03

この大学講師さんは、安倍さんが大嫌いのようですね・・それなら、これから報道特集のコメンテーターやモーニングショーや



そしてサンデーモーニング からオファーが来ますね!! それに坂上忍から電話が直接かかってくるかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンデーモーニングは偏っているという前提で毎週楽しみに見ています。こういう考え方もあるんだな、と。

お礼日時:2020/09/07 19:13

本を読んだが(永続敗戦論―戦後日本の核心) 感動いや刺激を感じた自分がいる。


信奉者は(ゼミナール) 教えを請う感覚の生徒はほとんど洗脳に近い状態だと思う。

私が学生だったら 教本を(永続敗戦論―戦後日本の核心)読み 心がざわつき 勉強会に入り(入信)
視野が狭まっていくのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都精華大学、、、心配ですね。

お礼日時:2020/09/07 19:11

私自身、白井氏と年齢が近いので注目したニュースでしたけど。




大学側は、白井氏を講師として迎えた時点ではわからなかった側面、ということだと思いました。大学側も、学生にも仕方ない面だと思います。


私は44歳男性ですが、好きなアーティストもいますが、それとそのアーティストが個人的にどんなお付き合いがあるかといったことは分けて観ています。恐らく、安倍首相とユーミンさんというのは、「私的な関係」ということで、政治とは分けてみるべき間柄だと思いますし。安倍首相の会見を見ていて感極まったというのも、私的な関わりの感情があったから、という受け取り方をしましたし。決して、政治信条の話ではないと。


たまたま、白井氏の職業上、憧れのアーティストが批判の対象と関わっていたというのは、世間の人ではなかなかない状況だとは思いますが。それでも、アーティストに対して悪い気持ちは持たないようにすべきだと。



現実と理想、私生活と仕事がそれぞれ重なってしまったとはいえ、憧れのアーティストに向ける言葉でも、他人に向ける言葉でもないと思います。発想自体がないですね。



新潟県燕市の教育長に関しては、私の地元の県、隣町の人間ですが、これはこの人物特有の発想であるということを発しておきたいと思います。地元の人間でも、今回の発言について違和感しか感じないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/06 19:38

お勉強が出来る方ほど、


ネット上では問題起こしますよね。
学歴より人間力が大切ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
人間力もない人が教育だなんて、笑えないですね。

お礼日時:2020/09/06 13:47

ユーミンについては、若い頃ファンでした。

(というか、素晴らしい才能だと尊敬していました)

しかし、確かに今は…。

そろそろご勇退を考えられては?と、内心で思うことはあります。

しかし、表現することは個人の自由ですし、かつてのようなパフォーマンスを発揮できなくとも、今できることを懸命にやる姿を賞賛する人もいるでしょう。

「醜態を晒す」とか「早く死んだほうが」などとは、決して思いませんし口にもしません。それは人間の尊厳に関わる人権的問題です。他者が口出しすることではないし、してはなりません。

それがわからない人に、人前でものを教える仕事は務まりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとに、何を教えてるんでしょうかね。

お礼日時:2020/09/06 12:17

講師とは言えないですね、講師ならもっと講師らしくしろと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いんでしょうね。

お礼日時:2020/09/06 11:46

白井氏がユーミンを批判するなら、安倍総理の問題点を上げて、それで「安倍さんって、こんな人なんですよ」と論理的に批判すればいいけど、単なる安倍総理への人格批判みたいだったようですからね。

ま、講師レベルが疑われますよね。

個人的には、そんなことで騒ぐよりも、香港や台湾支援問題のほうが重要ではないの?アグネス・チョウさんのことは?その次に中国が狙うのは尖閣や沖縄ですよ!と思うこのごろ。
(アグネス・チャンが香港問題を語れば、チョウさんよりも影響力大とは思うのだけどね・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
自分と違う意見の揚げ足とりに全力投球するより、その力を香港やウイグルなど本当に困っている人に寄り添うパワーに変えて欲しいですね。

お礼日時:2020/09/06 11:34

思想が左右どっちでも言える事ですが「自分が正義」で「異論者は悪」と思い込んでいる人は「俺は正しい、だから異論者には何を言っても何をやっても許される」と考えがちです。


このような人が講師になっても学生の異論どころか質問でさえ攻撃対象にしますから、教壇に立つ資格はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
加えてこのような発言をツィートしたらどうなるかも想像出来ないような人物の語る未来なんて、笑っちゃいますね。

お礼日時:2020/09/06 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!