アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬのも生きるのも怖いです。高校3年生です。

昔から死に対する漠然とした恐怖があり、普段はそんなこと考えず、たまに考えてしまい「あー、怖いなあ、考えるのやめよ」で考えを止めることができてましが。ですがここ最近は、起きてる間ほぼずうっと死について考えてしまいます。漫画やアニメ、映画も大好きだったのですが、人が死ぬシーンや戦闘シーンを見るのも辛くなってしまいあまり見れません。
私は幼少期からお葬式の経験が多いこと、自殺現場に遭遇することが多かったことが原因かなと最近は思っています。高校3年生になって進路を決めるにあたって、もう私の人生ここまで来たんだと、過去や懐かしむものが多くなっていく自分に恐怖を感じます。

産まれると人は必ず死にます。じゃあなぜ私は生まれたのでしょうか。なぜこんな怖く悲しい世界に私は生まれてきたのですか?生きていくのが怖い、老いていくのが怖い、周りが死んでいくのも、自分が死ぬのも、この世界も全部怖いです。
普通に過ごしている人が羨ましくて、他の誰かになりたくて、こんな自分が嫌でたまりません。
いつか両親に、心の底からこの世界に産んでくれてありがとうと思える日が来るのでしょうか。
こんなに辛いのは今だけですかね、時間が解決してくれるでしょうか。ずっとこんなこと考えて生きるのはあまりに辛いです。

A 回答 (2件)

般若心経を唱えましょう

写経して下さい
内容を読み解き眠る前や不安なときに唱えて下さい
呪文の言葉を唱えましょう
救われますよ
    • 0

身体を動かしましょう。

• 1