dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

きょう白バイを3回も見かけたので、ふと疑問に思ったのですが、、、。

白バイに乗る人ってすごく運転がうまくて、いわゆる走り屋にも尊敬されるそうですね。選抜された人たちと聞いていますが、私の見るところ、かなり若い(20代かせいぜい30代前半)人ばかりのようなのですが、これって誤解ですか?

マラソンの先導してる人は、若くないこともあるように思うのですが、流している白バイって若い人ばかりのように思います。(みなさんカッコイイですよね。一度スピード違反で捕まったけど、じろじろ観察してしまった。笑)

事情をご存じの方がいらしたら、私の好奇心を満足させて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

白バイ関係のイベントに参加したことがあります。


そのときの「隊長」さんは40台後半に見えました。
実際の試技は隊員さんたちだけでやっていたので
隊長さんが現場で取締りなどをやるかはわかりませんが。

ただ、警察官という職業柄、転属が多いとおもうので
年が行った人は白バイ隊には転属されないのかも

すご腕の理由はとにかく訓練だそうです。
とんでもない訓練ですが。
(FISCO借り切って180KM/Hからの急制動など)
こわー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そうですね~、一か所に長くは居られないそうですから、昇進して現場は卒業するのかもしれないですね。
ところでFISCOって何ですか? サーキット場みたいなところ? 何も知らなくてすみません。時速180キロでターンや急停止とかやるんでしょうか、怖そうですね~。

お礼日時:2005/01/28 19:42

知り合いの警察官に聞いたところ制限はないそうです。

ただなりたい人は30歳ぐらいまでには講習を受けに行くそうです。なるためには普段の仕事で点数を上げたり(スピード違反取り締まったりetc)しとくと希望どうり異動できるそうです^^確かなったあとは5年ぐらいで別の部署への異動があるそうです。ですがそのあと昇進試験などを受け、階級を上げておくと白バイに戻れるそうです。ほとんどの人が階級を上げて戻るそうですよ。みんなバイクが好きなんですね^^ちなみに自分も白バイにつかまったことありますよ、交通区分違反というやつで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
取材していただいてすみません!(笑)

そうですか~、白バイ乗務は身体や頭(笑)が大丈夫なら、面白い仕事かもしれませんねえ。白バイに捕まってもあまり口惜しくないし(恐れ入りますよね!)。

お礼日時:2005/01/29 21:18

「もうこれ以上ヘルメットをかぶっていると危ない」


といって転属を希望する人も少なくないそうです。

どこが危ないかって?

頭髪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

目からウロコ、ですね。ヘルメットできつくガードされるのって、やっぱ髪にはよくないんですか。なるほど、、、。30代で危なくなると確かに焦るかも(笑)。

お礼日時:2005/01/29 10:12

年齢に制限はないです★しかし若い人が多いみたいです。

競争率も高いので20代後半までが多いと聞きました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

やっぱ、若くないとムキになって追っかけたりできないかもしれないですね(笑)。白バイを振り切ることってできないような気がする。
あの水色の制服も黒い革ジャンもカッコいいですねえ(関係ないけど。笑)。

お礼日時:2005/01/28 22:09

白バイ警官に年齢制限はありません。



ですが、二輪車を毎日乗り回すにはかなりの体力が要求されます。
特に、冬場の運転は中年以上には過酷です。
そんな理由から、年齢と共にパトカー乗務や、内勤に移る人が
増えるので、若い世代しか残らなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

制限はないけど、体力的にしんどくなってやめてしまう(ほかに移る)ということですね。なんだか、過酷な訓練をするのに、もったいないですね。でも10~15年もやったらもうボロボロになってしまうんでしょうか。二輪はたしかに過酷そうですねえ。
(その能力をCD-Rに保存してほかの警官にインストールできたらいいのになあ。)

お礼日時:2005/01/28 21:43

 友人に元白バイ隊員がいます。


 で、年齢ですが、その人のいた某中部県では、質問者さんのおっしゃるように、隊員としては30代半ばまでだそうです。
 ただ、隊長や、事務の傍ら白バイに乗る人もいるそうですので(そんなんで白バイ隊員?と思うのですが・・・)そのような人も含めれば50代くらいの人もいるそうです。
 たぶん、マラソンの先導をしている人が、その友人のいう事務の人なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。

自分の感覚が合ってたと嬉しくなったりして(笑)、なるほどと合点しました。事務の人というのは危険なことはやらないんでしょうね。命がけの仕事ですもんね~。

お礼日時:2005/01/28 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています