プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[故障した小型冷蔵庫(46L)]を、物入として(期間限定で)使用する予定です。
・ノンフロン化冷蔵庫です
・背面に「シクロペンタン」と書いてあります

Q1.コンプレッサー部分が邪魔なので外したいのですが、危険はありますか?

Q2.後日、コンプレッサー部分だけを「指定引取場所」へ持参すれば、リサイクル品として処分できますか?

Q3.あるいは、コンプレッサーを外した冷蔵庫は、依頼すればリサイクル品として処分されますか?

A 回答 (2件)

Q1:シクロペンタンは、経口摂取:腹痛、めまい、し眠、吐き気、咽頭痛、嘔吐、意識喪失。

極めて燃え易い、熱、火花、火炎で容易に発火する。 加熱により容器が爆発するおそれがある。 加熱により蒸気が空気と爆発性混合気を生成するおそれがある。:屋内、屋外又は下水溝で蒸気爆発の危険があると書いてあります。

Q2,有料でリサイクル品として処分されると思われます。

Q3,有料でリサイクル品として処分されると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>Q1:シクロペンタンは、経口摂取:腹痛、めまい、し眠、吐き気、咽頭痛、嘔吐、意識喪失。 極めて燃え易い、熱、火花、火炎で容易に発火する
・そんな危険な物質が使用されているのですね

コンプレッサーは、庫外なので、取り除いて庫内を広げるのは大改造です。

また取り外し時に冷媒を大気に放出します。下手にやると冷媒を浴びる低温火傷します。
素人がやるなら①②③ともだめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>コンプレッサーは、庫外なので、取り除いて庫内を広げるのは大改造です
・大事な話なのですね
・もっと簡単に考えていました

>素人がやるなら①②③ともだめです
・参考になりました