プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人でご飯食べに行った時や、バスの移動中とか隣に座ってる人に話しかけられる(会話を求められる)ことがあります。大体おじさんかご年配の方がほとんどです。
正直迷惑なのですが、皆さんはどう思いますか?
私は基本声かけられたら、耳にイヤホン付けて音楽聴いてるフリとかしますが、もしかしたらご年配の方だと普段話す相手が居なくて寂しいのかなとか、話し相手になってあげようかなと考えてしまうことがあります。
皆さんはどういう対応を取りますか?

質問者からの補足コメント

  • 意外と平気だという人多くてびっくりしました!

      補足日時:2020/09/21 15:16

A 回答 (10件)

友達になった人多いですよ

    • good
    • 0

名前 酒鬼薔‪w


あの事件思い出します。。
    • good
    • 0

自分は全然会話オッケーですよ。

喋り過ぎない様に考えて喋りますが
    • good
    • 0

一人飯ほど体に悪いものはなし。

楽しく会話しながらの食事はうまい。乗り物の中だって会話しっぱなしじゃなしでしょう。会話があると、3時間でも1時間くらいに感じるし。それに、途方もないでっかい情報を得られることも多し。

知人女性40歳が縁結びの神社に行っては祈願すれど縁はなし。爺ちゃんの家に遊びに来たので、最後の日に、縁結びのお寺に。帰りのヒコー機の出発ロビーで横に座ってたおっさんと会話開始。同じ町の独身のお医者さんで1年後に結婚。爺ちゃんの町のお寺に新婚旅行を兼ねてお礼参りに来られました。

会話が嫌いな人は、人生で大損をしてるみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますね。
運命的な出会い素敵なお話だと思いました。
私の場合会話が嫌いというより、一人静かにしていたいと思う時があるんです。
楽しく会話しながら食事したい時は誰かと外食しますが、料理をじっくり噛みしめたい時は一人の方が楽しいなと思う時があるんです。
誰かといる時や歩行中は出来ないから、バスの移動中にLINE返したりしたいし、長時間ならずっと景色見てぼーっとするか仮眠をとるかしていたいんです。
どうりで恋人ができないわけだ。。。

お礼日時:2020/09/21 15:15

しーっ❗️ソーシャルディスタンスですよ‼️と睨んで眉間にシワを寄せるw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない人との会話苦手ですか?

お礼日時:2020/09/21 15:00

以前は人見知りが強かったのでそういうのは苦手で避けていましたね。


ただ、GSでバイトして以降は逆に知らない人の話(特にその人のこと)を聞くのが面白いと思うようになったので、苦じゃありません。ただ、自分から積極的に話しかけるというのはないですね。

いつまでたっても苦手なのは、理髪店の店員から話しかけられることです。
「いいから黙ってさっさと切ってよ」っておもいます。
避けようがないので、その時は我慢して、適当に生返事しています。
その後は店を変えるかその店員がいない頃を見計らっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人見知りで苦手って言う人もいますよね。
私は人見知りだからと言うよりも、一人の時は一人を過ごしたい人なんです。
逆に美容院は平気なんです。腕が良くてなお面白い人だったらまた同じ美容院に行こうかなってなります。
それぞれですよね。

お礼日時:2020/09/21 14:59

距離が近いと、


黙っているのが気まずいんですよ。
ソーシャルディスタンスの2メートルなら、黙ってます。

と、思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気まずくて喋ってるんですかね。

お礼日時:2020/09/21 14:52

私はついついおしゃべりしてしまいますヨ(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうなりたいような面倒くさいようなって感じです。

お礼日時:2020/09/21 14:50

私は話しかけられたら、気さくに答えるタイプです。


世間話ぐらいなら迷惑ではありませんので調子を合わせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気さくに応えられるなんて羨ましいです。
私は世間話ほど面倒くさいものはないと思っています。

お礼日時:2020/09/21 14:49

中年同士は良くあります。


袖振り合うも多生の縁ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年近い方同士だと楽しいかもしれませんね。

お礼日時:2020/09/21 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!