誕生日にもらった意外なもの

WiFiの設定でこのように出てしまうのですがどうしたらいいでしょうか?

「WiFiの設定でこのように出てしまうので」の質問画像

A 回答 (4件)

WPA2かWPA3を使って下さい。

WPAだと、AESかTKIPを選択出来たりします。
WPA AESを選択すれば、違ったりします。

WPA2に対応していないものなら、WPA AESを選択して下さい
    • 0

たぶん使われているWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)が古い物で、無線通信内容の暗号化方式にWPA2までしか使えないものなので「より安全性が高いWPA3を使ってね」という警告メッセージが表示されるものです。

お使いのWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)の説明書かメーカーの公式Webサイトにあるお使いの機種の仕様説明を参照し、WPA3をサポートしているか確認ください。
サポートしている場合はWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)の設定でWPA3を使うよう指定すればよいですし、サポートしていない場合は買い替えを検討ください。

ただし、ご近所(ご自宅のWi-Fi電波が届く半径何十メートルかせいぜい100m程度の範囲)に無線通信の暗号解読に関する知識や必要ソフトウェアを持っていて実際に解読を試みる人物がいない限り実質的に問題が起きることはないです。
また、特にもっぱらWebブラウザやWebの通信方式を使ったアプリを使っておられる場合、重要なデータの送信や受信はWebの世界で独自に暗号化されていますので、その無線通信のやりとりの電波を傍受して無線通信の暗号を解読してもまだWebの世界の暗号結果が見えるだけですので被害を受けることはありません。
ということで警告は出るがそのまま使っても致命的な事はまず起きません。
機会を見つけてWPA3をサポートする新しい機種への買い替えをされればよいかと思います。

参考まで。
    • 0

アクセスポイントの暗号化設定を「WPA2(AES)」に変更するといいでしょう。

• 0

ルーターの機種を書いたほうがいいですよ。

• 0