プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線で約’3時間離れた町(政令指定都市です。)に、先祖代々、江戸時代からの墓があります。
もうその土地には直系の親族はいなくなりました。(分家筋も男子がおらず継承者がいなくなった。)

諸般の事情(江戸時代から檀家としての関係)で私の代においては墓じまいや離檀は選択できません。
次代に託します。

1年に4回 墓参に行っています。
墓参だけで日帰りは疲れるだけで嫌になるので、安いホテルに泊まってどこか観光してきます。
コロナ禍で 春の彼岸 お盆 と墓参に行けず、秋の彼岸で墓参を兼ねて観光もしてくるつもりが
急に発生した台風崩れの温帯低気圧が襲いそうな様相です。

私が出かける時を狙って、何でこんなに意地が悪い天気になるのですか?
(この時期の天気は仕方ないといわないでください。)

オカルト・超常現象カテ的な回答を期待します。

先祖が、来なくていいから とお告げですか?

A 回答 (2件)

日本列島の南方海面の温度が高いために台風が発生しやすい状況にあります。

また、太平洋高気圧の勢力が弱まってきたため、9月上旬の台風に比べて、進路が東寄りになりつつあります。加えて、その台風が日本列島近辺にある秋雨前線の活動を活発化させるために、特に近畿から西側の天候が特に悪化すると予測されている状況であると同時に、中部地方や関東地方でも大雨の心配があります。
    • 0

あなた一人ごときのためにいちいち天は動きません

ただ自分が巡り合わせを受け入れるのに
先祖がこんな時だから来なくて良いと言ってるのだと思えるなら
そう思う方が良いと思います

お墓参りはずらしてもいけますよね
コロナ気にするなら連休じゃない方が良いかも
    • 0