限定しりとり

性犯罪というのは自称被害者女性の証言だけで簡単にでっち上げられるものですか?
1.電車やバスの車内で側に乗っているだけの男性に痴漢されたことにして通報
2.観光地などで一人で写真を撮っている男性の写真にわざと移り込み、盗撮されたことにして通報
3.人通りのない夜道ですれ違っただけの男性の服装などを覚えて下半身を露出されたことにして通報
4.人通りのない夜道で後ろを歩いているだけの男性にストーカーされたことにして通報
5.赤の他人の男性に自分からキスした後、自分がされたことにして通報
6.エスカレーターや階段で後ろにいるだけの男性にスカートの中を盗撮・覗き見されたことにして通報
あとは怖がり嫌がる演技をすれば簡単に信用されて罪をでっち上げられるのでは?

A 回答 (3件)

wik よりコピペ




痴漢冤罪をめぐる変化
司法の変化

痴漢の場合、物的証拠がほとんど残らないため、痴漢被害者の訴えが他の訴訟に比して重要視される傾向にあった[要出典]。しかし、痴漢冤罪に対する世論の高まりとともに、痴漢被害を主張する者の衣服の指紋の採取、被疑者の指に付着した衣服の繊維や被害者の体液や皮膚の組織などのDNA鑑定等、より先進的かつ客観的な物的証拠が求められるようになり、これらの物的証拠は、起訴段階もしくは審理において重要視されるようになりつつある[12]。

2017年7月19日に埼京線で発生した集団痴漢事件では、警察は防犯カメラ(事件のあった1号車には防犯カメラが設置されている)の映像などの物的証拠を調べた上で被疑者4人を逮捕している[13]。

2020年現在では、被害者の衣服に付着した皮脂や汗に含まれるDNAを調べることにより触れたのか触ったのか揉んだのかを判別することまでが可能になっている。


社会の変化
2015年9月には、ジャパン少額短期保険が事件発生後48時間以内の弁護士費用を補償するサービス『痴漢冤罪ヘルプコール付き弁護士費用保険』を開始し、2017年に痴漢の被疑者が線路内を逃走するトラブルが相次いで報道されたことを受け、加入者が急増した[14]。
    • good
    • 0

触れた触れない(揉んだ揉まない)に関しては、


微物(繊維)鑑定/DNA検査によって、衣服への付着度が検査でわかるようになったので、冤罪が減っているでしょうね。
痴漢を指摘された瞬間に「手を挙げて、DNA検査を大声で要求」し、証人になってもらうよう周囲にアピール。
ストーカーに関しても、自分家の経路証明が出来るし、防犯カメラなどに頼るしかないかな。
カメラやスマホだと写真の内容や枚数を調べて怪しさがわかると思います。


ハニートラップを仕掛けたほうが上手くいくでしょうね(笑)
    • good
    • 0

はい。

怖いですよね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!