あなたの習慣について教えてください!!

人生の中で、200万円〜300万円の損をしたが自分の道を歩みたかったら、失っても損はしませんか?

理由は、大学を変えたくて、入学金にお金がかかってしまったからです。今、通ってる大学に不満があるため、後悔しています。

A 回答 (10件)

変えた後に不満がでてしまったと受け取ってました。



現在感じてる”不満の内容”についてすでに十分吟味したうえでの結論でしょうし
ネックの部分はお金だけなのでしたら、変えるべきです。

300万は人生規模でみれば”その程度のお金”で本当に大した問題ではありません。

今そのまま進んだモヤモヤをお金に換算してみてください
”億”単位の負債になってしまうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣にありがとうございます。伝えたいことが伝わってなかったみたいですみません。
色々、これから学びたいと思います。
そうですよね、8月の下旬くらいから夜眠るとき、辛くて辛くて現実から逃げたくなるときが多くなるため。やはり、自分が行きたい方へ歩みたいと思います。

お礼日時:2020/09/23 10:16

歯科医になるなら、その金額は正直言って誤差の範疇です。


むしろモチベーションがないまま、ズルズル生きる方が損だと考える金額に思います。
    • good
    • 1

隣の芝は青い。


大学を変えただけで本当に得られるのか?よ~く考えるべし。
入学しなくても聴講はできるよね。
    • good
    • 2

しないと思います。


大学は一生残ります。この一時の判断が一生のこるという事をどっちにするにしてもお金抜きで考えるべきだと思います。
奨学金などもありますし、お金はなんとかなります。
    • good
    • 1

それは質問者さんご自身の価値観の問題で第三者にわかるものではないように思います。


理由はふたつ。

ひとつ目は、『今の大学はそれなりの理由があって選んだんでしょうから、それに期待しつつ今もつ不満に自分で出来る我慢や改善の余地がないのか』ということと『変えようと思う先の大学には今経験している問題だけでなく、そのほかにも問題がなく、期待する勉強が出来るのか』ということです。

ふたつ目は『200~300万円という金額が質問者さんの経済環境にどんなインパクトがあるかは質問者にしかわからない』ということです。

いずれにせよ、ご自分で判断するしかないのではないですか。
    • good
    • 1

全く損じゃないですよ



経営者なんて300万~などの商売をたくさんやって、その中でモノにならない物を捨てて行くやり方する人も多いです。

むしろ、お金のがもったいないからと言う理由で何かを続けるのは人生が勿体ないです。

ただし、金銭的に余裕がない場合はしがみつかなければならない事も多いでしょう。
    • good
    • 1

逆にやらなかった時の方が、いろいろな妄想がふくらんで


「やっておいたらこうだったのに」だとかずーーーーーーーっと後悔しちゃう。
なのであなたの今回とった行動は正解だったと思います。

今はマイナスに見えても、転機と結びつくこともありますよ。
どこでも完璧なんて場所はない、次はこれを学んでいきましょう。


ネガティブに考えて、後悔してストレスをためるよりも
どう工夫して乗り越えるか 未来の展望を思惑していったほうが効率がいいですよ。
わかっててもできないのは考えがまとまらないからです。
できなくても、その”後悔する時間は無駄” ”なにもうまれない”という意識を念頭おきながら悔やんでくださいね。そうしたら少しづつデフラグされて”耐性”があなたのアビリティに追加されますんで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。
もう一度、大学を入り直した方がよろしいということですか?

お礼日時:2020/09/23 09:48

あなたのお金ですか、親御さんのお金ですか?



親御さんと相談しましたか?
なんとおっしゃっておられましたか?

大学への不満は具体的にどのようなもので、どんな大学に入り直し、何を学んで将来どうしたいのですか?

人生、失敗はつきものです。2、3百万円なんて可愛いもので、私はその何倍ものお金をドブに捨てています。会社もふたつ潰しました。

ただ、そうは言っても大金であることに違いはありません。

もうすこし詳しいことを教えていただけませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、そうですね。
真剣にありがとうございます。

僕は、地元の特待生で歯学部に入学したのですが、モチベーションが上がらず、もう少し東京の偏差値の高い学校(歯学部)に入学した方が良かったかなと後悔してます。しかも、それは受かっていたのに、断ってしまいました。逆に、不合格方がリベンジ精神がなくて、気持ちが楽だったかもしれません。
当時、かなりお金の面ばかり考えてしまい、自分の考えよりも親に迷惑をかけないように大学を選んでしまい、後悔してます。自分が行きたい方へ行くべきだと思いました。
確かに結局、歯学部に行くならどこだっていいのですが、何か悔しいんですよね。お金は最悪、失ってもこれからの将来に影響が出るなら、変えてみて、またダメだったら自分のせいにできるので後悔はしないかなと思ってます。
本当に、辛いです。馬鹿みたいで辛いです。 
母親も、歯科医師なのですが、正直、どこの大学に出ていても、あまり変わらないようです。
母親は自分の人生だから好きにしていいと言われました。親に申し訳ないです…。
僕の人生で最後の大学生活になるかもしれないので、あと5年悔しむくらないなら、モチベーション上げて、6年頑張りたいです。

失礼します。

お礼日時:2020/09/23 10:00

実際問題、大学費を出しているのは、親でしょうから



損するのはあなたではなく、親。

親がOKなら、OKだと思います。
    • good
    • 3

>自分の道を歩みたかったら、失っても損はしませんか?


それが自分の糧・経験に活かせる ならね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!