プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は学年トップでした。悪くても20番以内の成績をキープして大学は指定校推薦で面接だけで合格しました。でも行きたくなかったので、数ヶ月で中退しました。今思うとバカだったと思います。
取り敢えず、大卒だと言う肩書きになるのに。
頭が悪いと、学歴だけで叩かれてしまい悔しい人生を歩んでいます。語彙力も優れていない為、本当にネット上では馬鹿にしか見えないと自分でも思います。
親の言うことは正しいですかね?無理してでも行きたくない大学を卒業して、適当に安定した仕事に就職していれば周りから見下されないのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

芸大でたーいまおじさんだけど、なんかの設計図いつも書いてたよ。

建物作りもセンスバッグン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたがですか?

お礼日時:2020/09/23 18:53

芸大目指してればよかったね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。それを親に反対されました

お礼日時:2020/09/23 18:37

学歴と知性は違うと思いますよ。

どうしたいのか自分で考えて下さい。これは違うと繰り返してもやり直せば良い。若いときはエネルギーがあるのであちこちうろうろしても正解!学歴立派、生き方正解!なんてないしー。貴方の考えをもとーよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、もう少し話したかったのに謝ってベストアンサー押してしまいました。ありがとうございました

お礼日時:2020/09/23 18:53

自己実現には、「大学」や「親の言うこと」とか「他人の目」なんてのは、余り関係ないとは思いますけど。


逆にあなたの自己実現の中には、「学歴」とか「他人の目」がありそうな感じではありますね。
それに気付いたのが、残念ながら「大学を中退してから」と言うところでしょうか?
そう言う自分に気付いた先は、親の言葉が刺さるのは、当然かと・・。

ただ、いわゆる「後悔先に立たず」と言うヤツで、過去を悔いてもどうしようもないでしょ?
言い換えれば、現状からベストのリカバリーショットを打つ以外、何か解決策はありますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。将来安泰では無いと誰でも分かっている夢が僕にはありました。芸術的な事をしていきたかったのです。後悔はしませんが、安定して周りから馬鹿だなと思われる今でこそ考え直しました。これから立て直すしか無いんです。ありがとうございます

お礼日時:2020/09/23 18:05

親の言うことが正しく無い時も有ると思うよ? 大人だって間違える事も有りますからね。


失敗、失態、間違えた思考?が誰にでもあります!

頭でっかちな考えにならない様にすると良いです。安定した仕事をしたって
見下される時は見下されてしまうからね?...最初が肝心!周りからの印象でスタートが出来てしまいます。

今でも遅くないよ!
しっかり自身のライフを見詰めてごらん。40代近いおじさんが、大学に挑戦してみたりの話も有るでしょ。
何が大事なのか、考えてみるのは年老いても同じ大事な事だから!
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

文脈を見てると、あなたが周りを見下している、若しくは見下したいという本音が丸見えですよ?



『俺はお前ら(見下してくる人間)より頭良いのに、見下されるのは我慢できない。学歴さえあれば見下されないし、逆に見下してやれるのに』

……と。

私から言わせれば、学歴があろうと、人間性が低ければ見下されますし、私は見下します。

大卒なんて肩書き、実際なんの意味もないと思いますよ?

一流大学を卒業したからといって、幸せな人生が約束されているかと言えば、そうではありませんし、中卒だからといって不幸な人生かと言えば、そうでもありません。

私は高卒ですが、転職とも言うべき大好きでやり甲斐がある仕事をし、それなりに稼げて、家族に囲まれて幸せに生きてますから。

一流大学を出て、一流企業に就職したけど、人間性に問題があり、周りに馴染めず、40代で自殺して一生を終えた人の話も聞いた事もありますし、一流大学に入ったにも関わらず、下らない事件を起こして努力を無駄にした人もいますしね。

親が言うことが正しいか否かは、何年か後にわかる事であり、今ここで質問しても、わかるハズがありません。

何故なら、あなたがこれからどうやって生きていくかによって、結果が変わるからです。

親が言った事が正しいと後悔するか、自分の決断が正しかったと自信をつけるかは、今後のあなた次第でしょう。

ただ…

見下されるか否かという、低レベルな次元で物事を考えてる以上、大した事はできない、若しくはしないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたにはそう伝わったのですね。

お礼日時:2020/09/23 17:31

大卒だとしても、使えない輩だっている訳で


学歴は就職の際に企業のハードルを上げる有効な武器にはなりますが
就職してしまえば、学歴なんて何の役にも立ちはしません

現場は常に実力主義ですので

ただ、高卒と大卒とでは、就職先の選択肢が大きく違い
特に大卒、院卒しか募集していない企業も有る訳で
選択肢の幅を広げるのであれば、止めるべきではなかったですし
別にやりたい事が出来たのであれば、中退も止む無しです

ただ、何の目的も無しに止めたのは不味かったですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりたいことはありましたよ

お礼日時:2020/09/23 17:21

確かに馬鹿に付ける薬はないと言われてます。

俺が言う馬鹿とは生き方が馬鹿だと言いたい。

俺はクラスの中でも下から何番目位でした。しかし、就職先は業界トップに業界関係なしで三社就職をしましたが、気が短いために上司がいやになり辞めました。しかし、思いがけないことに三社共に傾き上場から消えた会社もあります。
一寸先は闇です。

ストレスのない仕事先を見つけることですね。
    • good
    • 0

親がなんて言ったのか不明ですが。


目的の無い中退はバカなことだと思う。
だらだらでも大卒で適当に就職してたほうがまだ安泰です。それは事実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたい事が芸術的な事なので、将来安泰する訳がないから大学卒業して安定した仕事をしろ、芸術など趣味で楽しめば良い。と。最もだしその通りですよね。でも当時の自分はそれよりやりたい事への思いが強かったです。

お礼日時:2020/09/23 17:16

学歴で見下す人はほっときましょう。

そうすればいい人がよってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!