B全の大きさの縦横の長さを教えてください!!
質問する場所がなくてここを選んでみんましたが、いいのでしょうか・・・
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

B列(JIS規格)のB全判(B本判)は 765×1085mm です。


http://www.ddc.co.jp/yoshida/words/p1.htm

参考URL:http://www.ddc.co.jp/yoshida/words/p1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほう、そうなんですか。
URL参考にさせてもらいました。これからも困ったらこのURLへ行こうと思います(笑)
JIS規格・・・これも以前耳にしたような気が・・・情けない。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 00:48

 下の変な数字は、1平方メートル、1.5平方メートル、です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 00:55

 用紙の大きさに付いてはもう良いでしょう。

ですから、ここではもう一言を。
 A判はドイツ工業規格DINのA列をそのまま採用し、昭和6年に告示されたもの。A0(841mmX1189mm)は1m2になります。
 B判は本来日本の規格(書道用の半紙を思い出されたし)で、元々は四六判から来ています。B6が四六判にほぼ相当します。B0(1030mmX1456mm)が1.5m2。
 友に短辺1に対して、長辺がルート2で、これは正方形の一辺とその対角線の関係に相当します。
 ゴロ合せで、B1が、「ナニワノトミ」と覚えると良いとか。

 以上参考資料は、「百万塔」76号(平成2年)、紙の博物館館報。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんな質問内容なのにこんなに沢山回答いただいて感謝してます。
ありがとうございます。
なんかそんな話も授業で聞いた気がします。。。昔テストにも出題されたような気が・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 00:54

B判全判は(765×1085mm)です。


#1の回答は B1で、B判全判とは少し違います。

他に、四六判全判(788×1091mm)と云うのも有ります。

参考URL:http://www.tykk.com/tykk/search/kamisize.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おう、正しくは765×1085mmなんですね。分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 00:52

B4なら、ぴんと来ますよね?その紙を


2枚並べて置くとB3
4枚並べると、B2
8枚並べると、だいたいB全紙の大きさになります。
B4の紙が無ければ、B5紙で代用するなら、
それぞれ上の2倍と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
これならピンときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 00:50

B1 1030X728 ミリです。



参考URL:http://www.taimei-prt.co.jp/data.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!
助かりました。
1030×728ミリだったら結構大きいですね。
以前学校で用紙サイズについて習ったのに覚えてなかったです(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




今とても、身長について凄く悩んでいます


現在151センチで
小柄です


どうしても
154センチは
いきたいんです


1年で
三センチ
伸びますかね?
(早く寝たり、ちゃんと食べ、適度な運動をした場合)

Aベストアンサー

こうすれば伸びます!
家の子どもはこれで両親の遺伝を超えて巨大になりました。

1 よく「寝る」!!!
  眠ることもですが、寝そべり姿勢も良いみたいです。
  その姿勢の時に成長ホルモンが出るのではないかな。
  「寝る子は育つ」は本当でした。昔の人の経験則だったのですね。

2 牛乳を飲む。
  カルシュームの補給かどうか知りませんが、家の子は
  一日に1000ミリリットルを飲んじゃいます。家計が・・・

3 骨に刺激を与える。
  カルシュームだけでは多くとっても必要以上は出てしまうと
  何かで読みました。足踏みや木槌で叩くやジャンプで刺激
  を与えるとよいそう。

特に1は必須ですよ。夜更かし厳禁で、早寝遅起きを励行すべし。

Qワインの銘柄ここは押さえておけ!!!!!

今度、合コンをするのですが、
相手がワイン好きです。

私はあまりワイン詳しくないのですが、
(1)東京でワインのおいしいお店で1人予算5000円くらいでいける店教えて下さい。

(2)また銘柄でここは押さえておくべきだというのがあれば教えて下さい。


(1)、(2)どちらかでもかまいませんので、教えて下さい。

Aベストアンサー

myaumyauさん、こんにちは

(2)のお勧め、ただしそれなりのワインを飲めば安くはないです(どんな店でも)。
http://www.sacavin.jp/
(1)ですが、No1さんの仰るとおりです、私がワインの勉強を始めた時は、「ポイヤック」と「メドック」だけ唱えながら店を巡ったものですが。

フランスワインの基礎
フランスワインは、産地をワインの名とするのが基本です。
順に小さくなります、「ボルドー地方」「メドック」「ポイヤック村」
「ブルゴーニュ地方」「ヴォーヌロマネ村」「エシェゾー畑」
東京(都)、新宿区、歌舞伎町のように。
そして一般的には東京都のワインは、江東区の葡萄も渋谷区の葡萄もブレンド可であり、品質は異なる地方のワインをブレンドしない方が、地域が狭い(特定されている)方が高級(美味しい)とされています。
歌舞伎町には様々な店があるように、ポイヤック村にも様々なシャトーが、エシェゾー畑には様々なドメーヌあります。
ここから先は教科書に書いてあることですので読むなりWEBで調べてください、GOODLUCK!

myaumyauさん、こんにちは

(2)のお勧め、ただしそれなりのワインを飲めば安くはないです(どんな店でも)。
http://www.sacavin.jp/
(1)ですが、No1さんの仰るとおりです、私がワインの勉強を始めた時は、「ポイヤック」と「メドック」だけ唱えながら店を巡ったものですが。

フランスワインの基礎
フランスワインは、産地をワインの名とするのが基本です。
順に小さくなります、「ボルドー地方」「メドック」「ポイヤック村」
「ブルゴーニュ地方」「ヴォーヌロマネ村」「エシェゾー畑」
東京(都...続きを読む

Qどうか回答お願いしますっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どうか回答お願いしますっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



現在中3です!!


私は結構
身長が低くて
高い人に凄く
憧れています


今から
160センチ目指すのは
無理だと思うのですが
150センチ後半は
伸ばしたいのですっ!!



そして
綺麗になりたいので
自分磨き中です



今は
縄跳びをしたり
週に一回
二キロ走ったり
(↑痩せる為に)
していますっ!!!!!


そして10時に
寝ていますっ!!!!



だが
運動をしたり
すると
身長が伸びにくくなる
と聞きましたっ!!!!


だから
身長を伸ばす為には
あまり運動をするのは
やめたほうが
よいのでしょうか?


そして
他に努力方法を
出来たら
教えてくださいっ!!

Aベストアンサー

可能性があるとすれば水泳でしょうか。あまりハードなトレーニングをしないで、時間をかけましょう。ウエイトトレーニングはお勧めできない気がします。栄養状態に気を配るのは勿論ですが、体重の増加は負荷になると思いますので、標準体重を目指して下さい。

Qプランターでニンニクを栽培しています。葉の大きさは幅2センチ、長さ40

プランターでニンニクを栽培しています。葉の大きさは幅2センチ、長さ40センチになっているものもあります。
そんな長い葉が途中で外側にぷっつりと折れ曲がってしまっています。なんか元気がなさそうか感じなのです。
初めての栽培で様子がわからないのですが、普通そんな感じになるものなのか、やはり何か問題が発生しているせいなのか、そこらあたりを知りたいので質問してみました。
少しハダニが発生したり、黄色い長めの点々(幅0.5mmくらい、長さ1mmくらい)とかがわずかに発生したりしています。
日当たりのよい場所に置いています。水は雨の日には雨にあたるようにしたり、土が乾いたと思ったらときどき液肥をまぜてやったりしている程度で特に定期的やるということはしていません。
今後気をつけたがよいこととかもあければ一緒に教えていただくと喜びます。

Aベストアンサー

葉が長ければ折れ曲がるのは普通の事です。
全体的に元気が無いという事ですし黄色い点々があるようなので
もしかしたら病気になりかけてるかもしれません。

にんにくの主な病気。

春腐病・ 葉や葉鞘から発病し軟化腐敗する。
排水不良の土やチッ素過多の土で発生しやすい。

葉枯病・ 葉や葉鞘から発病。
草勢が弱いとき、高温多湿で発生。

さび病・ 葉の表面に茶・黄色のサビ状の病斑が出て広がる。
窒素過多の土で発生しやすい、空気感染病。

黒腐菌核病・ 地上部のしおれ葉の黄変がおき、球の表面に黒いゴマ粒ほどの菌核が密生する。
連作や排水不良の土チッ素過多で発生しやすい。

紅色根腐病・ 葉が枯れ上がり根が紅色になって腐敗する。
連作や排水不良の畑で発生しやすい。

以上がニンニクに発生しやすい病気です。

症状を聞いた感じでは、さび病かも?という気もするので
さび病であれば薬品などで対処してみましょう。
http://www.musaseed.co.jp/sec02/thd06/right_0207.htm

葉が長ければ折れ曲がるのは普通の事です。
全体的に元気が無いという事ですし黄色い点々があるようなので
もしかしたら病気になりかけてるかもしれません。

にんにくの主な病気。

春腐病・ 葉や葉鞘から発病し軟化腐敗する。
排水不良の土やチッ素過多の土で発生しやすい。

葉枯病・ 葉や葉鞘から発病。
草勢が弱いとき、高温多湿で発生。

さび病・ 葉の表面に茶・黄色のサビ状の病斑が出て広がる。
窒素過多の土で発生しやすい、空気感染病。

黒腐菌核病・ 地上部のしおれ葉の黄変がお...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

おそらく「basement(地下)」…という意味だと
記憶していますが。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報