電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。

自分には恋人がいます。
将来的に子供を持つつもりはありません。

結婚について考えたとき、はたして、子供がいらないのに「(法律上の)結婚」の形をとる必要はあるのか...?と思い、今回質問するに至った次第です。

(子供がいらない理由など個人的な事情について、今回の質問に関係がないと思われることはおそれいりますが書けません。)

ふたりで一緒にいたいということならば、事実婚でもよいように思えます。

(事実婚に対しての)結婚(法律婚)のメリットについて、自分が調べた・考えた限りではこんな感じです。
・メリット:節税や、パートナーの入院・死亡時の権利の面で有利
・デメリット:夫婦の姓を同じにしなくてはならない

...ふーむ...。

...ということで、本当に素朴な疑問なのですが、一般論としてどうなのかと疑問を持ちました。

子供がいらない場合、あえて結婚する意味って何かしらあったりするのでしょうか。

子供いらないけど結婚したよーという方、そういうわけではない方も、ご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• 補足です。

一部の記載が分かりにくかったかもしれませんが、質問の「子供がいらない場合、結婚する意味とは...?」の「結婚」は、
    「法律上の結婚」「婚姻届を出しての結婚」
    を意図しています。

また、自分たちふたりの話になりますが、(法律上の)結婚をするともしないとも決めていません。
    ただ、同居しようとはなっています。

気にされる方もいるようなので一応書きますが自分は20代女です。

• コメントありがとうございます。

それは大変な思いをされましたね。

私のことまでご心配ありがとうございます。
    初めの投稿にも書かせていただきましたが、今回そこについては問題にするつもりはありません。
    私達ふたりや家族の事情につきましてはこれ以上書きませんし、ご心配なく、としか言えません。
    ご心配やご興味を持たれるのであれば申し訳ありません。

子供のいない夫婦の相続についても少し調べてみましたが、ややこしいようですね。
    気をつけます。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/24 09:20

A 回答 (12件中11~12件)

こういう質問が多いですが、おそらく未婚の若いひとだと思います。

最近は簡単に様々な情報が集められるようになり、実際に何一つ経験していないのに、わかったような気分になれるのでしょうね。
物事なんでもそうですが、とにかく自分で経験してみないとわからないと思います。
人生に一般論なんてありはしないです。
ひとに何と言われようと、自分の選択に自信を持って後悔しないことです。
ひとりがいい、という意見も自分が元気で動けるひとの場合が多く、狭いアパートで孤独死していくときにも、そう思って逝けるならしあわせなんでしょうが・・
 法的に結婚は、他人同士のふたりが「家族」と認められて生活しやすいように考えられていると思います。
事実婚というとカッコいいですが結局同棲と何も変わらず、今の所単なる同居人で「家族として」法的な保護は一切受けられません。「いつでも跡を残さずキレイに別れられる」ということが多分メリットなのだろうとしか思えません。
 いずれにしてもメリット・デメリットという考え方は、結婚の判断には馴染みません。自分の選択の言い訳を探しているに過ぎず無意味だと思います。
 もしどうしても「と思います。
最後に、子どもも結婚も「ゴール」ではないし、「目的」でもない、とだけ付け加えておきます。メリット・デメリット」で天秤にかけて判断したいなら「メリット」だけを考えると良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>>
人生に一般論なんてありはしないです。
>>
事実婚というと(中略)「家族として」法的な保護は一切受けられません。

なるほど、と思いました。

>>
実際に何一つ経験していないのに、わかったような気分になれるのでしょうね。

分からないから質問しているのです。
これに関しては偉そうで失礼な言い方だなと思いました。

このたびはありがとうございました。

むしろ仕事をする意味すらありません。

一人で生活し彼女と遊ぶ程度なら月10程度あれば充分です。
    • 1