アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きていて楽しいですか?

正直にお願いします。
毎日仕事、仕事。食べたいものもべつにない。
そう思いますか?

A 回答 (48件中1~10件)

70歳の身体障害者、仕事やってるけど3時間労働3000円、食いたいものなし、まだ数年生きてるはず、クリスチャンだから天国に行くこと

が楽しみ!
    • good
    • 0

毎日、闘病生活。



痛い、苦しい、食欲無い。

数年に1度くらい、何かで笑ったりする出来事があるのが、楽しい。
    • good
    • 0

コロナ対策でマスクやセキツバかけをわざとする嫌がらせが多少減ったので良かった。

社会的ルール(ソーシャルデスタンス)がなく嫌がらせでセキツバをかけるためにわざとしていた北署も中央警察と名前変更になったが、まだ、一人はいて、そういう嫌がらせが治ってないから辛い。痴漢も暴力も警察官がしているが揉み消しが辛い。男がするから婦警もわざとかけてきていたことが、怒りになるが、余計に辛く見苦しい。
「生きていて楽しいですか? 正直にお願いし」の回答画像46
    • good
    • 0

質問者さんの言う「楽しい」は学生時代のような「弾んだ心」の事でしょうか。

友達や付き合っている人とバカ騒ぎしたりとか?部活に一生懸命に打ち込んだり?

私は大人になってからそういう弾んだ心の状態はなかなかないです。

食べたいものは自分のできる範囲の料理レシピで思い浮かびます。
あとは冷蔵庫のなかの材料で考えて考えます。
外食や総菜売り場にはあまり食べたいのはないです(田舎だから?)。

仕事仕事はさすがにツライ。
体を壊しやすい体質なので、もうそんな事は絶対にしたくない(が本音)。

この質問がどのような回答を求めているのか、的外れかも知れませんが考えてみました。
もし「見るくらいは良いかな」と思っていただけたら続けて見てみて下さい。

私は心理士さんのカウンセリングで「どのような時に楽しいか考えてみて下さい」と言われています。

今週いろいろ考えて
「楽しい=積極的(ポジティブ)に自分の感覚が、ある対象に対して集中している(させる)状態」ととらえられるのかなと思います。

質問者さんの質問を勝手に言い換えてみると(すみません)
「生きていて積極的に集中状態にある(させている)ことはありますか」
が大人版「楽しい」になると思います。

私は真剣にこの回答を考えることに集中しているので、「楽しんでいる」といえるかもしれません。
「生きていて(事実)楽しい(集中することがある)」という事になると思います。

蛇足:
私もちょうどいろいろなことがあって考えている時でした。
この質問をしてくれてありがとうございます。
自分の中の考えが一つまとまった感覚です。
全然こんな答え望んでないという事もあるかもしれません。
他の回答者さんの答えを私も参考にして、考えを深めたいと思います。
    • good
    • 1

毎日仕事仕事有るだけでいいじゃないですか仕事を楽しくできませんか、食べたいものも別にない、食べなくては生きていけないですよねだったら食べる事も楽しんでみたら私は60歳で詐欺に遭い無一文、でも助けてくれたのが友人でした、力づけてくれました、今は人の為にできることをして楽しもう思っています、好きな趣味の為に働くとか、趣味がなければ好きなこと、やりたいことを始めることです、生きなければいけない人生、働く、食べる、楽しんでください、マイナス思考は考えない事友達を作り、思いやりをもって付き合う事、煩わしさは切り捨てて命ある限り楽しく生きる事、爺はそう思いながら最低の生活を守っています。

    • good
    • 1

生きてて楽しいことはないです。

生きて行こうと毎日葛藤してます。
離婚して、子供も独立して生活をしてる。離婚までの私の苦労も見ているのに。
連絡をラインしても既読なし、ワンコと海辺を歩いてフットした気分で海に入り込み海岸を清掃してる人に助けられ、海小屋で火に当たり、タオルを借りて、話を聞いてくれて、「海岸べりより離れたところで、安心できる所へひっこしたら」と言われワンコと、踏切や海辺を避け今の所に住んで5年がたちますが、ワンコ友達もできて楽しくやれるまでになりました。
    • good
    • 0

質問者さんの、年齢が解らないので・・・


そりゃ、人生80年(?)とか、言うじゃないですか(?)
でも、私から言わせれば、(生きていれば、色んな事があります)。とてもツライ事とか、もの凄く楽しい事とか、結局、こういうのは、(プラス)があって(マイナス)があり、結局、人生が終わるとき(あくまでも自然に)。
その時点において、結局(プラス・マイナス=ゼロ)だって思うのです!
・・・全てにおいて、(プラス)だけの人っているのでしょうか(?)逆に(マイナス)だけの人っているのでしょうか(?)
(人生、山有り~谷有り)登ったら今度は下るのですヨ!また、
下ったら今度は上るのです。
・・・でも、途中で、イヤになった場合・・・
(そのままでは、もったいない)と思いませんか(?)
・・・登山では、一歩(1mm)でも、足を出さないと、頂上には絶対にイケません。
(ず~と夜のまま)は無いのです。(ず~と昼のまま)も無いのです!
辛くなった時には、その場で、休憩をして下さい!
人間関係でもそういう物なんですよ!
・・・最後に、絶対に生きていて欲しいと思います。
後になって(時間的に)、あの時生きてて良かった!と思うと思います!
(人間、上には上がいるのです・・・また、下には下がいるのです)
    • good
    • 1

生きてて楽しいと思うのは同じかそれ以上の苦しみより、楽しい事が多い場合です。


逆の場合は生きてても苦痛しか有りません。
そしてこの世に世界は天国と地獄しかなく、
死後に向かう世界が天国であるならば、
今我々がいる世界は地獄という解釈が出来ます。
    • good
    • 0

「生きていて楽しいですか?」という問い、間違っています。


なにか、「死んだ方が楽しいんじゃないですか?」という問いが
裏に見え隠れしています。

「死んだ方が楽しい」という思想は、現世に苦しむ人々をごまかす麻薬のような思想です。現世が苦しい人は、死も、死後も引き続き地獄です。

私は、生きていて楽しいです。
楽しくなくなったとき、それは人生の終わりです。
「毎日仕事?」それが楽しい人もいれば、地獄の人もいる。
どうせやるなら、たのしまなくちゃ。
    • good
    • 1

食べたいもの、みたいテレビや映画があるのでまだまだ死にたくないです。


思い出が分からなくなるなんて恐怖でしかありません。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!