プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が大きな音を出すので困っています
現在、実家で一緒に家族で暮らしているのですが、ドアを開け閉めを強くしたりしてとにかく大きな音を出すのでうつ病になっています。事情があって一人暮らしは今は出来ないのですがどうしたらいいでしょうか?困っています。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

戸当たりクッションもやってみたのですが、すぐポロっと取れてしまいました。
    サイズが合ってなかったのでしょうか?
    それと窓を大きく開けたとき、ドアがばんと大きな音するのですが。

A 回答 (3件)

我が家のトイレのドアは、昔は大きな音がしていたのですが、クッション性のある素材を間にかませて、音が小さくなるようにしています。

これだと誰が閉めても音が小さくなります。

今検索してみたら、「戸当たりクッション」という種類の商品もあるようですので、そのようなものを利用されるのも良いかも知れません。

ドアの構造上、そういった処理が出来ない事もあるかも知れませんが、よくドアの構造を観察して、効果的な静音化を考えてみてください。
    • 0

まずは家族のその行動が故意なのかどうか話し合いましょう。

「事情」に家族は納得しておらず、
さっさと出て行って欲しくてやっている場合は、
この件を解決できたとしても、別の方法で嫌がらせされるだけでしょう。

家族に悪意がない場合は、家をリフォームするのがオススメです。
戸や窓の開け閉めで大きな音がするってことは古い家なのかなと思うので、
ドアを最新のものに取り替えるだけでも随分違うと思います。
リフォーム代をあなたが出してあげれば、
あっという間に解決するんじゃないでしょうか。
    • 0

恐らく、質問者さんに聴覚過敏の症状が出ているか、ご家族が一般レベルを超える大きな音を出されているかだと思うのですが、前者の改善はなかなか難しいと思いますので、戸当たりクッションも駄目だったとなると、よく施設等のドアの上部に付いている「ドアクローザー」という種類の製品もあります。

ただ、やや高価で、やや大掛かりである事と、ドアを開ける感覚も少し重くなる事があるようですので、ご家族が嫌がる可能性もあるかも知れません。

ご家族の許可が取れ、金額的に問題無ければご検討ください。

> 戸当たりクッションもやってみたのですが、すぐポロっと取れてしまいました。サイズが合ってなかったのでしょうか?

サイズに関しては分かりませんが、戸当たりクッションが貼りついている間は静音効果があったのなら、防音テープ、消音テープも試されると良いかも知れません。

剥がれやすい製品、剥がれにくい製品があるようです。

> それと窓を大きく開けたとき、ドアがばんと大きな音するのですが。

これはちょっと原因が分かりませんが、風とか気圧の関係でしょうか。どういう原理で音が発生しているか突き止め、対策を考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。