アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイム誌「最も影響力ある100人」に伊藤詩織さん、大坂なおみさんが選ばれました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b70185251c96ea …

「最も影響力ある」という選考理由については賛否両論あるようですが、選ばれたことはひとまず置いといて、ヤフー記事に寄せられたコメントがあまりにも伊藤さんへのバッシングの嵐だったことに驚きました。
事件にそれほど詳しいわけではないですが、性暴力被害に遭われて、加害者が逮捕寸前で取りやめになったこと。検察が不起訴とし、検察審査会でも不起訴相当とされた。しかし加害者は安倍政権に近い記者で、安倍政権は検事総長人事に介入して黒川検事長の定年延期までしようとした。検察に影響力を行使した疑いがもたれる政権下である意味身内の記者を不起訴にするということ自体、疑惑がもたれる。実際、民事訴訟では伊藤さんが一審で勝訴していることからも、なぜ裁判すらしようとしなかったのか疑問です。

要は、白黒怪しい事件に対して、性被害を受けた側に圧倒的にバッシングが多いのはなぜでしょうか?
伊藤さんが嘘をついているというコメントも多くみられるのですが、それこそ司法で裁かれるべきなのに、一方的にバッシングするのはなぜなのでしょうか。

A 回答 (7件)

真相は分かりませんが、それはともかくとして


たかが商業雑誌の企画モノにそんなに入れ込むこともないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問にも書きましたが、タイム誌に選ばれた云々はどうでも良くて、ヤフー記事のコメントについての質問です。

お礼日時:2020/09/24 23:27

被害者を…というより、女性を叩きたい人が世の中にはいっぱいいるからです。


女性は叩いても権力的腕力的に大きな反撃ができないからとか、女性を踏みにじることで興奮するとか、女性を蔑視しているのでとにかく自分の思い通りにさせたい女なんぞが自分の意に反する言動をしているのはけしからんとか、そのような女性蔑視の意識(無意識も含めて)がそうさせるんです。
また、性犯罪の場合「男性が加害者、女性が被害者」の構図になることが多く、男性は「女性の口を塞げ、女性を踏みにじれ、そうすれば自分が何かしたときも声を上げられなくなるぞ」という無意識の連帯意識が出ますし、
女性の中でも男性を立てるよう教育されてしまった層は「男性に逆らうなんてはしたない、性的なことを口にするなんておぞましい。そんなことをする女だから、きっとこの事件もこの女が悪いんだろう」と思ったりもします。
反吐が出ますが、このような風潮が強いことは事実だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にそうなんでしょうか。
そこまで日本が遅れている国だとは思いたくなかったので、あえてそういう風には思ってこなかったのですが。だとすると最悪ですね。
確かに、安部サポーターズにしては数が多すぎるとは思っていました。
安倍だったりトランプだったり、そういう人間がトップに立つと、それまで潜在化していた差別や蔑視といったものが、一気に顕在化するのかもしれませんね。
恐ろしいことです。

お礼日時:2020/09/25 02:17

ヤフー記事に寄せられたコメントを読んだら、伊藤さんへのバッシングというよりも、選考基準への疑問が殆どだと感じました。


「伊藤さんへのバッシング」にすり替えない方が良いのでは❓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4e33652a12815 …

こちらの記事の方が最初に出たので、コメントが多く付いていて参考になります。

コメントでは、伊藤さんが選ばれたことを疑問視する、あるいはタイム誌への批判、またコメントトップにあるオーサーへの批判、様々あります。
もちろん冷静な意見もありますが、選考基準への疑問は、「なんであいつが選ばれるんだ?」というものがほとんどですから、伊藤さんへのバッシングと同意と捉えて良いでしょう。
選考基準をここで質問しても、それこそ一雑誌の選考をあれこれ言ってもしょうがないので論点にしませんでしたが、選ばれたことが面白くない人がほとんどである事自体が疑問なのです。

お礼日時:2020/09/25 09:12

私別にバッシングはしないんですけれど、例の事件に関しては疑問を持ってるんです。

直後に流出した映像を見ちゃったんで。泥酔女性を連れ込んだどころかご自分の脚でスタスタ歩いてホテルの部屋にはいるところ。なぜかその後この映像はなかったことになっちゃいましたけどね。だからこの一件には伊藤さん側にも何らかの背後関係があると思っています。加害者とされる男性側だけでなく。ただ、この映像が本物だったかどうかは確証がありません。だからどちらの味方もしませんし、バッシングもしません。
 バッシングする方はこの映像をみて本物と確信したか、彼女の背後関係に彼らがいることを確認した方なんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

加害者側は裁判でその点も主張しているんじゃないんですか?
私はその映像は観ていませんが、加害者を擁護する記事でその内容は読みました。
他にも伊藤さん側の矛盾をいろいろ指摘していましたが、裁判では加害者の論述に矛盾があるとされましたね。控訴審でどのように判断されるのかはまだ分かりませんが。
ところで「彼女の背後関係にいる彼ら」とは誰のことでしょうか。差し支えなければ教えてください。

お礼日時:2020/09/25 20:51

性犯罪は(詳細なビデオ証拠でもない限り)解釈が難しいので議論百出してしまい、結果的に男性側に有利な結果(結果的にバッシング)になりがちなのだと思います。

(検察が不起訴、検察審査会も不起訴相当とした理由もそのあたりにあるのでしょう)
それがわかるから(特に日本では)女性は訴え出ることをためらうのですね。

タイム誌が選定した理由は判決の正当性そのものではなく、女性である伊藤さんが勇気を出して(恥を忍んで)訴え出たことの社会的な意義でしょう。米国ではこれまでに泣き寝入りをしていた多くの女性俳優が声を上げたことが報道されています。証拠の正当性などではなく「女性が声を上げた」こと自体に意義を認めたのはタイム誌が米国の雑誌であったことが強く関係しているように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

刑法(強姦罪、準強姦罪)については、要件を満たすには被害者のハードルが高すぎるとして、法改正の動きもあるようですね。

検察審査会で不起訴相当とされたことについては、有権者から選ばれた審査員が公正に審査したのだからしょうがないか、と思いきや、さにあらず。

・通常、補助弁護士が付くが、詩織さんの審査会にはいなかった(審査員は法的な論点でアドバイスを受けられない)。
・どんな証拠が提出され、どのような議論を経て『不起訴相当』の判断に至ったのかの理由が一切示されていない(小沢一郎の陸山会事件では14ページもの不起訴相当理由の説明書があった)。
・審査員選定の立会人である判事と検察の名が明かされていない(通常は開示される)。

参考:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

検察審査会すら、安倍友案件では捻じ曲げられてしまうのか?
闇が深すぎます。

タイム誌の選定に関しては、まさにその通りだと思います。
ヤフコメのバッシングの嵐を見て、日本で女性被害者が声を上げることの難しさを改めて知りました。タイム誌の選定の正しさがよく分かりました。

お礼日時:2020/09/28 20:17

この問題について声高に発言してる人の圧倒的大多数は事件の真相になんか興味ありません。

この件を利用して安倍政権を攻撃したい人々と、逆にそのような人々を攻撃したい人々ばかりです。どちらも、事件そのものに対する見方は「反アベだからレイプの被害者だ」「反アベだからただの枕営業だ」と決めつけています。

性暴力被害に遭ったことを自ら公表し、同じような被害をなくすための活動している女性は他にもいます。しかし伊藤氏ほど注目されることはありません。政治色のない、女性の人権を本当に守るための活動には、実は皆あまり興味ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに政治色が強いことが歪を生んでいます。
で、本質的な性暴力被害については議論が深まらないという、伊藤さんが選ばれること自体、こうした日本の現状批判ですよね。

お礼日時:2020/09/25 22:13

>彼女の背後関係にいる彼ら



 言わずと知れたいわゆる左寄りの方々です。加害者とされる男性が安倍元首相に近いという話が広まったあたりで伊藤さんの支援に続々と入ってきました。その当時はまだ一審の結論も出ていないのに犯罪者(正確にはアベの意を受けた犯罪者)扱いでした。日ごろ人権擁護を声高に叫んでいる人たちなんですけどね。
 別に伊藤さんが、というわけではなく、彼らが倒閣のために伊藤さんを利用しているんじゃないかという印象ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆に言えば、左側の人間が付いているから伊藤さんをバッシングしておこう、という人もかなりいるんでしょうね。
不毛としか言いようがない。

お礼日時:2020/09/28 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!