激凹みから立ち直る方法

洗濯機で洗濯が終わった時のピー!の音は変えられますか?
音域といい上から目線な感じが否めません。
こんなにスマホなど電化製品が進化する中、洗濯機のピーはは進化しないのか不思議です。

以下のように変えたいです。
『お疲れ様です お忙しい中失礼致します。
洗濯物を洗わせて頂きました。洗濯干しをして頂くと大変助かります。今日も綺麗にして頂きありがとうございました』
です。

A 回答 (7件)

現在の洗濯機は、終了のブザーだけのようですので、改造する必要があります。

片手間ではできないので、かなり大掛かりな改造になってしまいます方法は様々ですが、それなりの知識と技術が必要となります。

・終了音のブザー回路から信号を取り出す。
・音声合成回路を起動する。

下記は、音声合成の IC で、秋月電子通商が扱っています。

音声合成 LSI ATP3012F6-PU(女性の音声明瞭版)
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-09973/

下記は、この音声合成 IC を製造しているメーカーのホームページで、各種の紹介を行っています。

音声合成LSI 「AquesTalk pico LSI」
https://www.a-quest.com/products/aquestalkpicols …

下記は、この音声合成 IC を挿すことのできる、Arduino 基板で、使うためにはアプリケーションを作成する必要があるでしょう。

ELEGOO Arduino用UNO R3コントロールボード ATmega328P ATMEGA16U2 +USBケーブル
http://amazon.co.jp/dp/B06Y5TBNQX ← ¥1,299

こう言った改造が無理と言う場合は、洗濯機自体を買い直す必要がありますね。現在は、下記のような洗濯機は沢山出ています。これらは、スマートフォンと連携して各種の操作が可能で、終了の時間が判ったり、終了をスマートフォン経由で知らせるものです。洗濯機は、IoT の登場で進化しています。

スマホ連携の洗濯機 製品一覧
https://kakaku.com/kaden/washing-machine/itemlis …

「スマホで洗濯」ご愛用者の声 ← 詳細は個々の洗濯機をクリック。
https://panasonic.jp/wash/voice/connect.html

またスマートスピーカと連動させて家電の制御も可能でしょう。これはスマートフォンとの連携と同様ですが、よりインテリジェントな洗濯機は単独でも音声でのメッセージ出力も可能のようです。

【2020年】スマート洗濯機は何ができる?メーカー4社の特徴を解説【生活変わります】
https://kamoku-blog.com/smart-wash
    • good
    • 0

本気でしたら、自己責任でその洗濯機を改造すれば可能です。

分解して音源(ブザーかスピーカ)を見つけ、そこに繋がっているケーブルを(ピーを鳴らさないために)切断して引き出すんです。このケーブルに乗るのは音を出すための電気信号なので、その信号を検出できさえすればあとは何とでも。信号は低電圧・低電流だから危なくないでしょう。電気工学の初歩的知識と、若干の資材・工具、ちょっとした計器、音声を出すにはpythonとかの簡単なプログラミングの技術があれば足りる。予算は2万ぐらいかな。
 で、こういう質問をなさるということは、現時点でそれらをお持ちではないってことでしょうから、まずは勉強を含めた準備が必要ですね。
    • good
    • 0

マイコンICの書き換え出来る設備等を持っているのであれば状況によっては可能かもしれないが



ごく普通の一般消費者には出来ないですね
    • good
    • 0

遠くまで響くように高い音のブザーがなっているので、音声にしてしまうと聞き逃す事もありますよ。

そういう会話音にするとコストに手間も増えて無駄になりかねないですからそのように作っている製造元は少ないでしょうね。

個人的には人が洗濯機に洗わせているんですから上から目線な感じでも当然じゃないかと思いますけどね……逆に「いつも汚ない洗濯物をきれいにしてくれてありがとうございます」って感謝しないといけないと思います。
    • good
    • 0

音感知器とレコーダーを組み合わせ、自分で作りましょう

    • good
    • 0

メーカーに質問状を出してみては如何でしょうか?どの様な返答が来るでしょうね?楽しみですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね! 恥ずかしいけど言ってみますね!

お礼日時:2020/09/25 14:18

音声通知機能のある洗濯機を買いましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのあるの?

お礼日時:2020/09/25 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!