プロが教えるわが家の防犯対策術!

人が死んだら悲しむ人が多いと思いますが、私は
悲しくないです。どれだけ仲が良くても、
しばらく会えないな…ってなります。それだけです。
これだけ聞くと冷たいとかかわいそうとか言われますが悲しんだら、亡くなった人がかわいそうだと
思います。亡くなった人だって、大切な人が
いつまでも自分が死んだ事で悲しんでいたら自分を
責めてしまうと思います。
人が亡くなったらこんな事あったよね。とか
楽しかった事や、沢山の思い出を語った方が 
幸せだな。と思います。それに、悲しまなくても
また会えるから。私はその人が存在してくれている
だけで幸せだと思います。もちろん物理的な意味では
ないです。心の中で、です。
人が亡くなった時について、私はこのように思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか。
是非、ご意見お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/26 15:42

A 回答 (6件)

そのように割り切れません。



親が死んでもそのように思えるのなら人としてどうかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
人としてどうかなんてどうでも良いです。
割り切れない理由などをお聞きしたかったのですが。

お礼日時:2020/09/26 15:41


の世界ですか。
    • good
    • 0


それともこちらの世界ですか。
    • good
    • 0

心では誰もが思いますけど、喜怒哀楽を表現することとは違います。


無意識に出てこないということは、感情をいちいち頭で考えてしまう性格なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情を頭で考えてしまう性格ですか。
確かに深く考え過ぎているような気もしますね。
感情は感情として受け止める事も大事ですよね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/26 15:37

また会えるとは天国で、と言うことでしょうか?


私は洗礼を受けず無宗教ですが亡父はクリスチャンなので年一度礼拝に出ます。仏教で言う法事のような礼拝。
私の牧師さんも、「直近者か亡くなるのはたしかに誰でも悲しい寂しい大きな喪失感がある。ただこれは一時的タイムカプセルで再会は約束されている」ということをよく言っています。

私の率直な思いとしては、
悲しい寂しいは勿論ありますが、それを通り越して「不思議」という感覚もあります。
亡母とのごく日常の他愛ない会話で笑った事とかを思い出しても、間違いなく現実のはずなのに、時間が流れたら、会話の相手が「存在しない」というのが不思議、というか意味が解りません。
哲学的じゃなく生物学的な意味で「生命」の定義が曖昧なのですから、「生きる」が理解できない以上、「死ぬ」が理解出来ないのもしょうがないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこで会うかは正直わかりません。
でも、絶対どこかで会えるんだっ!というような
感じですね。

不思議ですか…確かに本当に不思議な現象ですよね。
この間まで隣で笑っていた人がどこを探しても
いなくなってしまう。
・・・人間は神秘に包まれていますね。

お礼日時:2020/09/26 15:34

人が亡くなった時、自分の自然体でいいと思います。


自然な自分の感情に任せたほうが良いって。

私も、どちらかというと悲しみが長引かないほうです。
「お別れの日だけ思いっきり泣いて」、明日からは「次、いってみよ~」っていう感じです。

心の中では生きていますよ。絶対忘れません。
涙で心の整理をして明日に備える、それが私流です。




高校時代に、白血病でクラスメイトが亡くなりました。
彼女がお墓に残した4行の詩は、私が人生の岐路に立たされた時の相談相手です。
彼女のおかげで、自分で道を選べるようになりました。
彼女よりも、45年も多く生きています。
亡くなる時には、たくさんの今生のお土産話を持って、真っ先に会いに行こうと思います。
「人が亡くなった時、皆さんはどう思いますか」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような考えの方がいらっしゃって嬉しいです。

彼女より45年間も多く生きています。
亡くなる時には、たくさんの今生のお土産話を持っ
て、真っ先に会いに行こうと思います。
の所で貴方がどれだけその方を大切に思っていたか
が伝わってきて、とても心が暖かくなりました。

私も自分が亡くなる時、大切な人がお腹を抱えて
大爆笑するぐらい面白いお土産話を持っていきたいです。これからも真っ直ぐに、がむしゃらに、
どんな時でも一生懸命に走り続けたいです。
私といられて幸せだった!って絶対大切な人に言わせます。いつもより前向きになれました。
貴方の意見が聞けて、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/09/27 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!