アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の心に、ずっと、そしてとても大きな、負の感情を、どうにかすることができるのだろうか。

僕は今、心に余裕がありません。精神的な病や症状を多数持ち、恐ろしい過去が沢山あります。今も怖かったり、痛かったり、苦しかったり、悲しかったり、悔しかったり、絶望してます。

心豊かとは、どうすればなれますか?

心豊かとは、生きやすいのでしょう?

心豊かになれば、僕は救われますか? 助かりますか?

よければ過去の質問も見て下さい。そこに僕のことが書かれてますので。

A 回答 (8件)

過去のアナタの質問は分かりませんが、そのような大変な状況において、心豊かにする必要はありますか?

怖いし、痛いし、苦しいし、それが重なれば悲しくもなり悔しくもなります。
そのような環境にいて、心豊かに出来るとしたら、仙人か神様かでしょう。
怖い、痛い、苦しさに耐えて頑張るアナタは、自分が治癒するために必死だと思います。
そんな中で、心豊かにと考えるアナタは、それだけでも心豊かになっているのではないでしょうか。
病の渦中にいる人は、そうそう心の余裕など持てないものです。
今いる自分を取り巻く状況から逃れようと、一生懸命です。
ただ、1分後、10分後、1時間後、未来はやって来ます。
未来を諦める事なく、どんな状態に陥っても、訪れない時間は無いと思って、絶望はしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。僕も心に余裕がありません。
ですが、心豊かになれば、という言葉を見つけて、どうすれば豊かになれるのか、豊かとは何なのか、これになれば僕は救われるのだろうか、と思い、質問しました。

過去の質問を2つくらい読みました。

長文ですが読んでいただければ嬉しいです。

ちなみに、僕もアスペルガー/ADHDです(ADHDが顕著、ASの傾向も強い)

最初に…
今どんな状況かは知りませんが、ひとりで思い悩まず、専門家に相談したり、利用できる福祉制度などは遠慮なく利用しましょう。

さて、僕が思うに、正直に言ってしまえば、あなたは、まわりに翻弄されすぎではないか?と思います。

まわりというのは、アスペルガーだったり他の病気だったり様々です。

「あなたはアスペルガーです。アスペルガーは脳の成長が遅れています」と
"医師に言われた"だけで、そうだと思い込み、悩み、誰にも理解されないと落ち込んでいるように思います。

ADHDやアスペルガーというは、人類がかつて狩りをしていた時代の「群れを統率するリーダーの資質」です。
人間のDNAの「7R変異体」が関与していることなど、さまざまなことが遺伝学や人類学では明らかになっています。

※アスペルガーやADHDは、精神科の基準(ICD10)で決められていますが、本来は精神医学が扱うのはおかしいのです。

※歴史そして現代の日本を見ても、集団で集まって行動するのは得意かもしれないが、集団をまとめあげる人、統率するリーダー、会社の社長などで優れた人は少ないと世界から言われています。

近代の文明社会において、特に日本は、
「まわりと同じことをするほど良い」とされているし、
小中学校の勉強でも、基礎学力を理解せずとも、ひたすら暗記しろという教育で、「平均」を重要視にします。

集団で行動できない者は必要ない、集団社会で働けない者は必要ない、つまり日本は、全体主義の文化だと言えます。

ロボットのように機械的な人間が、この国では重宝されます。(税金いっぱい納めてくれるから)

アスペルガーやADHDのように、機械的な作業に向いていない人は、そのような文明社会では生きていくことが困難になるだろう。

そんな文明社会を生きていく途中で、過去の先人達は、周りの人と、なぜか相性が悪く、上手く付き合えなかったために、
そういった悩みを相談をするために、「精神科」や「カウンセリング」に行く人が増えていったのだろう。

そのようにして、彼らのように「周りの多くの人と違う」という人たちを専門に扱う「精神医学」や「臨床心理学」は、
"西洋医学"の分野として発展してきました。

西洋医学(精神科)は、突き詰めれば、基準(健康)とされている「ものさし(診断基準:ICD10、日本ではDSM-4)」からの、
「差」がどれだけかによって、その度合いによって名前をつけ、医師が薬を処方しやすくするために区別(分類)しているのです。

アスペルガーやADHDは、本来は、精神医学や臨床心理学が扱う分野ではなく、遺伝学や人類学、脳神経科学が扱う分野なのです。

なので、最近の日本で多く出版されている
「アスペルガー症候群とADHDを理解しよう」のような本は、これを読むことによって、むしろアスペルガーやADHDの"本質"を理解できなくなる本だといえます。
(普通とされている人と比べて、どのような特徴があるのか、周りとどう違うのかを知る手段としては使えるだろう。しかし、情報に翻弄されない思考力は必要)

つまり、西洋医学(精神医学/臨床心理学)によって、
「あなたは障害者だ」と診断されたとしても、極端に落ち込むのはナンセンス、勘違い、騙されているのと同じことだと思います。

アスペルガーを発見した当初の論文などに、
「人より劣っている」などとは、一切書かれていません。

それどころか、海外で出版されている書物や、歴史上の記述には、
"アスペルガーやADHDの人たちが、人間社会を動かしていた" という内容の記述がとても多いです。

なにが言いたいかと言うと、
心を豊かにするためにも、

「まわりに翻弄されない自分」

「間違った情報に騙されない論理的洞察力」

「自分をネガティブに評価する他者や情報を、冷たい目で分析する批判的思考力」

こういった考え方をするべきだと思います。

僕は、優しさやアイディアやこのような思考力も含めて『想像力』だと周りには言っていますが、
心豊かに、自分がハッピーであるためには、そのような想像力を持つことが必要不可欠だと思います。

ADHDやアスペルガーならば、そういった頭脳、想像力は生まれながらに持っているはずです!

おそらくあなたは、医者やまわりの人、ネットで理解のない人から色々言われ、目をくもらされ、どんどんネガティブに考えるようになって、大事なことに気づけなくなっているのではないだろうか?

医者は病気を治す人ではない、医者は頼るものでもない。
医者は「利用」するものです。

医者に、「アスペルガーだ」「ADHDだ」「病気だ」「障害者だ」と言われたら、
それはその医学体系の中ではそう呼ばれているのだと理解し、
あとは、あまり真に受けず、変にマインドコントロールされないようにするべきです。

仕事を休むのに診断書が必要なら、書いてもらい、たとえばパニック障害で不安発作が起きて困るなら、その不便を改善する薬を処方してもらえばいい。

日本においては、医者などその程度の価値しかありません。

「考え方」によっても、見える景色は変わってくるし、生き方を変えても生きやすさは変わってくるだろう。

「救われますか?助かりますか?」というのは、今置かれている状況によって、何をすればよいかが変わってくると思います。

たとえば、うつ病などで仕事が続かない、仕事先がない、資産・貯金もないというのならば、生活保護を受けましょう、という話になる。

昔、元カノに言われた言葉があります。

「毎日好きなことやって笑ってりゃいいじゃん」

本当にそうだなーと今思います。

悲しいと思いながら過ごす1日も、楽しく笑って過ごす1日も、おなじ1日です。

この宇宙では、生き物同士(例えばゾウとネズミ)、そして人間同士でも人によって時間の進み方は違うそうですが、
自分自身は平等に1日の時間が過ぎていく…

だったら、好きなことやって、楽しいことやって、いっぱい笑って、自分を好きになって、あるいは、好きな自分になって毎日過ごす方が、心豊かで生きやすいと思います。

それに、苦しい状況にある中でも、その状況に飲み込まれることなく、心を豊かにする方法を探しているあなたは、それだけで普通の人よりも心が豊かです。
    • 0
この回答へのお礼

>ADHDやアスペルガーというは、人類がかつて狩りをしていた時代の「群れを統率するリーダーの資質」です。
人間のDNAの「7R変異体」が関与していることなど、さまざまなことが遺伝学や人類学では明らかになっています。

>「まわりに翻弄されない自分」

これは何となくですが分かります。しかし僕は間違った存在であるので、翻弄と言えども、僕は相手が正しいこと言ってれば、僕はそれを学べ無いわけで、悩んでもいるんです。

>「間違った情報に騙されない論理的洞察力」

そうですねぇ。これ僕もできたらなぁと。

>「自分をネガティブに評価する他者や情報を、冷たい目で分析する批判的思考力」

言うは易し行うは難しです。僕もそんな力が欲しい。

ご回答有り難うございます。

アスペルガーは天才が多いとは聞きますが、時代の統率者とは大きくでましたね。初めて聞きました。

僕もそうであればいいのですが、如何せんそれに関与する力が無いように思えて。

アスペルガーでも悩んでますが、他にも色々と悩んでます。

面倒くさい人ばっかりで、ちっとも伝わらないんだね。

多分。

自分のことばっか言って、ちっとも自分の身になって考えてくれないとか?

なのに無理難題なんだよ!って?

そう言う感じですか?

病名なんてどうでもいいでしょう。そのなんかこれってさ、が、伝われば。

退会予定だったんですけど…なんだか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答? ありがとうございます。

誤解ないように

何かが絡んでるので、誰か専門家に相談したいわけですかね。

その、通院することを否定するつもりはないですが、
結果、私はそういう答えが出たってだけですので。

長いこと時間をかけて思ったんです。
    • 0
この回答へのお礼

何の答えを出たのでしょうか。

***精神的な病や症状を多数持ち、恐ろしい過去が沢山あります。

今も怖かったり、痛かったり、苦しかったり、悲しかったり、悔しかったり、絶望してます。***
⇒精神的な病や症状を多数持ち:”病院での受診結果”では、どうでしたか。?精神不安定・自律神経失調症等の兆候はないですか。 具体的病名が、不明ですし・貴方様の”お体症状:怖かったり、痛かったり、苦しかったり、悲しかったり、悔しかったり、絶望してます。・・・確かに、上記表現・何が・怖いのか。?どこが、痛いのか。?何が苦しいのか。?何が、悲しいのか。?何が、悔しいのか。?
⇒これだけの、暗く・意味不明な”ただ・感情的な、表記だけでは・確かに、マイナス・負の感情で、一杯ですが、”心療内科・専門医”でも、ないし・そういう悩み事を打ち明けられても、このサイトが、相談コーナーとはいえ、”第三者”たる”人”が、何を答えられる筈がないし、”結局、貴方様ご自身は、悩んでいる。 ・・さぁ~どうしたら、いいんでしょう。!って何か開き直っている。 同時に、無い物ねだりをしているとしか、考えられず・情けない・子供願望で、甘えん坊か。
・心豊かとは、どうすればなれますか?⇒心配事を無くすように、全て全力で、生きて行く事。
・心豊かとは、生きやすいのでしょう?⇒かなりの”自制力と希望ある毎日を送らないと、辛い生き方。
・心豊かになれば、僕は救われますか? 助かりますか?⇒それは、貴方様の心の持ちようでしょう。他人様が、予測する責任もなければ・どうでも、いい事の範疇(はんちゅう)でしょうが。
*** 貴方様”お一人で、社会は、動いておりませんし、貴方様中心の社会は、永遠にやっては、きませんでしょうから。 もう少し、現実生活に目覚め・社会に貢献する事は、何か。人様の役に立つ事は何があるだろうかを、”真摯(しんし)愛情・努力・精神的健康・未来への希望は、根性は。?
等、”哲学的模索を、考えられる事でしょう。
⇒つまる処、貴方様は、”誰でもいいから・誰かに”かまって貰いたい。だけでは、ありませんか。?
僕(貴方様)は、救われますか。 今・現実社会で、”貴方様を中心に・貴方様が楽しければいいからと言う、孤独・自己中心的”甘え”と、我儘(わがまま)シンドローム”ボク・可哀想な思い出で、生きてます。・・・”そこで、僕(ぼく・貴方様自身)は、心豊かでは有りません。” 僕(貴方様)に”心豊かをが、”何かを、教えてですか。
*ご自身で、お考えになられて・生きていって戴ければ、いい事でしょうが、。*ご自身の事は、ご自身が、誰にも勝る理解者でしょう。!
    • 0
この回答へのお礼

僕の質問の仕方もおかしかったのは理解しました。

まず、心豊かの意味です。

「豊か」の意味。ゆとりがあっておおらか、十分で不足がない。
「ゆとり」の意味。物事に余裕があり窮屈でないこと。
「おおらか」の意味。心がゆったりとしてこせこせしないさま。

心が柔軟で、広く、様々なことを受け入れられる様な人を言うのだと思います。

質問者様はきっと「心豊か」になれば救われるでしょう。

まずご自身を許すことです。
失敗した過去のご自分も、上手く行かない今のご自分も。
許せませんか?
信じられないご自分で、毎日を生きてはおられませんか?

過去の質問もいくつか拝見しました。
質問者様は、苦しみの渦の中にいますね。
多くの苦しみは、自分で産み出すものです。
というと、質問者様はお怒りになるでしょうか?
でも、私の好きな言葉に「相手は自分の心を傷付けない。それに対する自分の評価が自分の心を傷付ける」というのがあります。
自己評価で傷付いてはいませんか?
自分で自分の苦しみを深くしてはいませんか?

余裕は作るもの。
時間や様々なものと「心」の余裕も同じだと思います。
一つ何かを許してみて、心に余裕を。
ご自分を信じてゆったり過ごしてみませんか?

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>というと、質問者様はお怒りになるでしょうか?

いえ、大丈夫です。言いたいことは静かに心に入ってきたので、僕は貴方の言葉を敵意無く聞いております。

中にはそれこそ僕が不快に思う回答もありましたので、それと貴方は別次元な言葉だと思っております。

>まずご自身を許すことです。
失敗した過去のご自分も、上手く行かない今のご自分も。
許せませんか?
信じられないご自分で、毎日を生きてはおられませんか?

ええ、信じられない。許せない。いや、それもまだ根深く残っているのでしょうが、もうそこは通り過ぎたのかもしれません。それはもう考えるのはよそうというのではなく、僕は欠陥品であると悟ったところへ進んでいったのでしょう。悟りは諦観。僕はこの言葉を、恐らく誰もが言うに「悪い意味で」思っております。

欠陥品故に、許せない。自分も誰かも迷惑や傷つけたりとかして。いくつもの自分が中にいて、信じられないとか。記憶何でも忘れるとか、アスペルガーだとか自分を不信がるには十分でしょう。

>過去の質問もいくつか拝見しました。
質問者様は、苦しみの渦の中にいますね。

ありがとうございます。見てくださってとても助かります。

>多くの苦しみは、自分で産み出すものです。
でも、私の好きな言葉に「相手は自分の心を傷付けない。それに対する自分の評価が自分の心を傷付ける」というのがあります。
自己評価で傷付いてはいませんか?
自分で自分の苦しみを深くしてはいませんか?

苦しみは自分で生み出す。そうですね。僕が欠陥品故に、僕が生きることを邪魔なり否定なりする。
だって、質問しといてなんですが、こんな僕はどうしようもないと思っているのです。だからこそ質問して、どうにかできないかって一抹の希望に縋っているのですが。

苦しみを深くする。この部分は、なんとなく分かります。してるんでしょうね。傷は傷なんです。傷を見れば思い出す。でも、その傷をいたずらに抉るとかしないほうがいいと仰るんですよね?

>余裕は作るもの。
時間や様々なものと「心」の余裕も同じだと思います。
一つ何かを許してみて、心に余裕を。
ご自分を信じてゆったり過ごしてみませんか?

許せば。ハードディスクのクリーンアップとか、デフラグを削除してパソコンの機能を少しだけ正常化したり、余裕を持たせたりするように、そんなことができるのですか?

答えは、

精神科にはいかないほうがいい。

できるだけ行かないほうが身のため。

という答えが出たので。

でもいろんな考え方の人、いますし、

いろんな方法で生きていくのだとも思いました。

以前なんか、私が答えた気がするんです。

「精神科は薬を処方するだけのところ」って。

だって本当にそう思いますもん。だから。

よって、流れがこのような質問になったのかな?って。

だけども、違うという意見もあるのは知ってるし
完全否定することはしません。ただ、そういうケースもあるよってことぐらいは
言っておきたいだけです。

誰も責めてませんし、それとはこの質問は関係がないなら
別のところに書いてスミマセンでした。

退会の予定だったんですけど、自分もそれを言っていたので回答したんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、以前答えてくださった人でしたか。分からずすいませんでした。

ご回答有り難うございます。

再度です。

お礼をありがとうございました。

ハードディスクのクリーンアップ…削除した分の容量が戻るだけでしょう?
本来の意味で、自分を許せたり・自分を信じたり出来たら、相乗効果が生まれます。
他者も許せたり、何かを信じたいものを信じたりも出来るようになります。
それが心の柔軟性やゆとりに繋がります。

人の心はパソコンの様な機械とは違います。
能力に劣る部分もあります。
しかし、勝る部分もあると私は考えます。

信じていないことは記憶から飛ぶ。当然です。
必要ないと人の脳は認識するから。
質問者様は、頭で必要だと考えても、その知識を心で信じていらっしゃいますか?
私はNOだと感じました。

私はそう思いますが、間違いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。僕自身がとても繊細で厄介な問題を抱えていて、というのも、精神的な病は医者ですら断定するのは難しいものだと言うのです。

だから、僕が記憶が飛ぶ理由が貴方の言う理由が正解なのか、判断に悩みます。ですので、参考にさせていただきます。