【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

最近自分に関して「診断基準上の統合失調症」(生物学的には統合失調症ではない)で陰性症状ではなく「アパシー(選択的退却)」という説も考えています。よろしければプロフィールもご参照ください。
 タイトルオンリーくらいなんですが、もつれた糸をほどくようなカウンセリングとか有効なんでしょうかねえ? こんがらがっていますね。
 それにしても精神科医に下手したら自分より基礎学力がある人物のような感じに扱われたことか、あんまりないですね。
 ぱっと見て如何にも頭良さそうなルックス、って難しいですが、そういう格好してればいいんでしょうか、視力0.03で近眼眼鏡はしていますが、知的障害者の人でも近眼のことありますね。
 だんだんましになってきていると思うんですが、成育歴の影響で喋るのも下手なんですよねえ。

札幌の書店の前で英会話教材のパンフレット配っている人がいたので、ノルマもあるだろうし可哀そうだなあと思って受け取ろうとしたら「これはあなたのような方に差し上げるものではありません」とか言われた事とかありますが、それくらい見栄えが悪いようです。
 今、チャンピックス飲んで禁煙にチャレンジしてるんですが、煙草代月3万円以上くらいかかってたんで、今度衣類代に回そうかとも思っています。お金もあんまりないんですが、自己憐憫的に吸ってたりしますね。
 髪も歳であんまり伸びないのですが、家計簿によると去年の8月以来理髪店に行ってないようです。白髪は多いです。タレントとか政治家とかは染めているんでしょうけども。
 金銀色の腕時計10年くらいはめてたんですが、機械式のスケルトンの時計買ったりしました。iPodタッチはいつも持ち歩いてます。
 ちなみに175cm、85kgくらいです。
 歯も悪いです。表情も曇ってること多いでしょうか。
 もう少し、自分が社会でどう見られるかとか、そういう事も気にしてきたほうが良かったんでしょうかね。
 あんまり不当?に扱われているとまあ、疲れますが。
 不当でもないんですかねえ。

A 回答 (9件)

補足です。

回答ありがとうございます。
人間は愚かなので外見で人を判断します。
シェークスピアのハムレットに「服には金をかけろ。人は外見で判断する」という言葉は真実です。

服は安物でもかまいませんが、コーディネーション次第では逆に好印象を与えます。

服はお金があるならブランド品でもかまいませんが、安物でもお洒落はできます。
私はシャガールの安いポストカードで色を学びました。

バイクでも車でもデザインで選びます。車は私は持ってませんが。
携帯すら持ってません。貧乏です。

デザインや色のコーディネートが巧いとお洒落に見えます。
それは知性の現れと思われます。

この回答への補足

シャガール、青を基調とした画家でしたっけ、ただ僕の右脳駄目ですねー。
 ダイハツネイキッドという軽自動車と、アメリカンイーグルのクロスバイクを乗っています。
 まあ、金あって、高い服着てるくらいの方が、人には信用されるようですね。
 貧乏な出で、そういう基本的なセオリーも意識して無かったんですが。
 まあ、国内の半数以上の開業医は僕より高校卒業成績悪かったけど、月収200万円とかあるんでしょうね。
 それで、色白のへなちょこサラリーマンより店の人に邪険に扱われるとかですからね、いい加減やになってきますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 右脳問題、重いですねー。
 よくわからないんですが、学業成績が中くらいだった人とか、別に自分は普通の人間だ、とか思うのかなあ。
 僕は自分の能力は足りない、とか思う人間なんですが。上から2%以内の知能指数があります。
 能力が足りないと思っていない人は、まあ、外見とかにこだわったりするんですかね。見栄え良ければ、別にそれが一番いい、的思考パターンになるんでしょうか。

なんか良くわからないですねー。
 犬儒家はもともと武士の家系だったのですが、まあとにかく、親に金が無かったので、能力相応の恰好?が出来なかったですね。

祖母の聴覚障害、祖父の事故死から、犬儒家はまだ回復してないです。

あなたは、大学に行かせてもらったんでしょう?

大学に行かせる経済的余裕がない家庭って
たくさんありますよ??

あなたは、大学に行かせてもらったんだから、卒業して
立派に社会人になって
働いて、裕福な生活をしたらよかったんじゃないですか?

医学部も、自分でお金を貯めて入学することができるんですよ?

あなたができなかっただけで、親のせいじゃないですよ?

そんなこと、頭の悪い小学生でもわかりますよ?

なので、あなたは頭の悪い小学生以下の頭脳の持ち主ってわけですよ。

つまり、あなたは、頭が幼稚園児並みなので不幸なんですよ(笑)。
    • 0

貧乏でも、能力があり

勤勉で、出世した人はいます。

野口英世とか・・

たいした頭でもないのに、
自分の不遇を、自分以外のせいにしないことです。

あなたは、貧乏な環境の上に
「頭が悪い」ので
救いようがありませんね。

あなたの文章を読む限り、あなたは「馬鹿」です。
    • 0

もちろん基本的には、ご本人の好きな格好でオーケーかと思いますが、

他人から見た場合は好きに連想されますので、又は、

休日にカジュアル=プーでは?と思われる場合も無きにしも非ずなのです。

つまり逆を言わせてもらえば、プーなのに仕事をしている人とも思わせることが
可能なんだろうなと思います。こうやって運の悪い人などは詐欺に騙されたりするわけですね。

英会話の人は酷いですね。
まあ、チラシを配ったことがある人はわかりますが
キツいんですけどね。だんだんと、腐ってくると言いますか。
差し出しても差し出しても、スルスルと逃げられるとですね、
性格も悪くなってきそうなんです。

寄付金のひとに街頭で声をかけられたことがあります。
何か困っている人を救えるという話だったんですが、
話の途中で顔色が変わってきて、「で、寄付する気あるのかどうか?」
直接聞いてきました。ないわけね、はーん。あんた見捨てるわけね、ふーん。
みたいな顔つきで、社交辞令的に挨拶したらそっぽむいてしまいました。

長時間同じ場所で、チラシを配ったり、誰かに声をかけたりすると
いろいろありますからね。からかわれたりすることも多々あります。
学生にチョップされたりもね。

ちなみに英会話教室なんてあんまり役に立ちませんよ。
教育方法が間違っているって言われていますもの。

あと格好で言えることは、「清潔感」です。

それと、雰囲気もあると思います。
何か病んでいる、考え事をしている時などは
そちらに気が向かないだろうから、ちょっとだらしない雰囲気が
出てくるかとも思います。

辛いときに、後ろの方の服のシワ、毛玉の細かいのなどに気が回らなかったり
しませんかね?こういうのは余裕があれば気づくこともできると思うんですが。

この回答への補足

「清潔感」が難しいですよね。
 朝起きてから活性炭入り洗顔料とお湯で顔洗うまで2時間くらいかかったりするんですが、どうも体が動かなくなってきました。
 無用な劣等感等捨てれば日常意識戻ってくるかもしれないんですが、切れてますね。
 家計簿は適切につけていると思うのですが、7か月理髪店に行ってないようですが、大した髪も伸びていません。身体的にも精神的にも下り坂なんですね。
 若干文学の創作とかしたんですが、燃え尽きている感じ?

「選択的退却」でインターネット関連の事は気力が湧くんですが、実生活に振り向かせてくれる支点というか視点というか、そういう女性を失った観が強いです。

• 0

分かりませんが、

人はその人の格好でその人を評価するらしいので、
どう見られたいのかを基準にどういった格好をするのか
ってことが重要なのだそうです。 

それなりのセンスがあるシワのないものをキチッと来て
背筋を伸ばして前を見て歩くとそれだけで変わると思います。

カウンセリングについてはなんとも言えませんが、
カウンセリングを受ける目的がきっちりしている場合
有効かと私は思います。
カウンセリングで何をしたいのか?だと思います。
漠然とカウンセリングでは、おそらく迷っていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 中高齢で年金額が増えてから?、フォーマルな服とか買ってましたが、やっとカジュアルシャツですとかにお金が回り始めました。
 別に何曜日休みの人もいるし、カジュアルで仕事する人もいるので、ジーンズくらいの恰好でもいいのかなあとも思ったりします。
 「背筋を伸ばして前を見て歩く」ですね。心がけようかと思います。
 カウンセリングというか、今日も今日とて訪問看護の人が来るのでなにか相談しようと思います。なんというか、糸がもつれて発症した感じで、おそらく生物学的には統合失調症ではないような気がします。
 生涯学習のような事も大事だと思うのですが、祖父母の代くらいから糸がもつれているので、こだわりのような物をなるべくなくせればいいのですが。
 それにしても、なんでも人に相談するのがいいですね。

あなた自身を嘆く気持ちはわかりますが

何もかも、自分以外のせいにするのは

やめたほうが良いと思います。

この文章を見る限り、まともな人格の持ち主でないことは明白です。

それが、服装や雰囲気に現れます。

目つきや話し方が「変」なのでしょう。

病気だからしかたないかもしれませんが。

自分の育った環境(田舎)、農家、服装・・
などのせいにしないことです。

自分自身を「有り余る才能」という表現をすることを、まずやめましょう。

そこがあなたの不遜すぎる「イタい」ところです。

この回答への補足

犬儒家はもともと武士の家系で、武士って、今の公務員みたいなもんですが、てか、解説不要かとも思うんですが、血統が洗練されていたんですね。
 過半数の医師より高校卒業成績が良くて、外見は、まったく百姓の子倅だったですね。
 都市市民にはまったく理解されなかったくらいです。
 医者とか、結構年上の人とかも部下にしてワンマンで人間関係が楽らしいので、億万長者になるとか言う夢を持って医者にでもなっておければよかったかもしれません。
 失敗した観も強いんですが、たとえば芥川龍之介より現代日本に強い影響力がある可能性もあるし、悪くもないかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

あなたには想像力はありますか?
 小学校で、野球のグローブも買ってもらえず、中学校で学年で最後までゴムのスキー靴を履いていたとか。
 この惨めさが本当に分かりますか?

それで、成績は学年トップだったくらいなんです。

まあ、疲れますわな。

こんにちは。

「これはあなたのような方に差し上げるものではありません」とか
>英会話教材の営業の人間が言ったのですね?
失礼ですね。

私も英会話教材の営業に、「個性的」とかと言われたことがあります。

私の場合、むしろ客になりそうだと見られたようで、どこかの事務所に連れて行かれました。

英会話教材の営業は、
性質が悪い人種が多いのかと推察します。

ふてぶてしい神経の持ち主が多いのでしょう。

質問者さんがそのような失礼な扱いを受けたのは、服装等の影響よりは、
「雰囲気」が原因かと思われます。

おそらく今、質問者様は病状態にあり、学習に耐えうる様相に見えなかったかもしれません。

ただ、質問者様はもともとは優秀な頭脳の持ち主だとは思います。

が、そのような内面は他人には判断できない可能性はあります。

質問者さんも人の顔だけを見て、その人の頭の良さを的確に見抜くのは難しいと思うのです。

ただ、話をしていれば、ある程度の頭のよさはわかりますが、障害によってそれが曇って見えないことは、もちろん考えられます。

この回答への補足

ボイラーマンをやっていた時、24時間勤務で平日に書店に行ったのだったかな、何か僕は服装とかにこだわって人の輪の中にいるというより、一人で酒でも飲んでいたいような性格なのですね。
 しかし、某T大学卒で、チラシ配りの姉ちゃんにそんな事言われたら、「こいつ、人を外見でしか判断してない馬鹿なんだ」とか、やっぱり類推しちゃいますよね。

何か結局、有り余る能力がありながら、貧乏を拡大再生産しているという状況ですね。
 まあ、おそらく、暗く重い表情をしていたと思います。
 それにしても、都会と田舎的な永遠のようなテーマもありましょうか。
 やっぱり難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

よく分かりませんが、世の中に「優秀だと金儲かる」的スケールがあるかもしれないんですが、僕はそういうスケールでは考えていないかとは思います。
 確かに外食でもなんでもいろいろしたいんですが。

ストレートで国立大学医学部入れるくらいだったのに、偏差値50も無いような看護士に「じゃあ、なんでプーなのよ」とか言われるですからね。田舎で社長より学歴いいような人物雇うような会社あるわけないじゃん、てな感じですね。

両親は中卒の農民でした。僕はそういう恰好をしていて、基礎学力は過半数の医師より良かったんですねー。
 人は、何を見てるんですかね??

ま、最後の1行でおわりでしょうねえ。

あなたも、他人をいかにも見栄えだけで不当に扱いそうな文章書いてるし、

この回答への補足

うーん、なんというか、見栄えだけでもポテンシャルが分かるような感じもするかなあ。
 おおよそ東京の方とか、人がちゃんとした格好をしているかどうか、次にまともなこと喋るかで判断して、ポテンシャルは最後まで見ないとかあるんですが、僕はペーパーテストには滅茶苦茶強くて、ストレートで国公立大学医学部に入れるくらいでした。
 都会とかで、医師並みの人材だとか思われて対応されたことはないですねえ。
 ハローワークに建設作業員風の恰好で行って、「この仕事は出来る」とか言ってたら、20年くらい前ですが、「あんたどうせ薬飲んでるでしょう!!」とか恫喝されて再就職を妨害されたりしましたね。第二次世界大戦を起こした「権威主義的パーソナリティー」のような国家公務員だったと思いますが。

うーん、医師くらいでもなければ、会うと99%くらいの人は僕より知能低いんですが、権力があってでかい面されると、ほんと腹立って疲れますね。
 それで病状が重くなるという。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
 東京の既得権者の子が固定資産税払えなくて都落ちするなんて話よく聞きますが、まあ、既得権者の子とかはよいファッションとかできて、「ダサい」ファッションの人を陰湿にいじめるとか、そういう土地柄の東京とかもありますねー。

「既得権者」ならまだまし?なんですが、既得権者の子供とか、金も権力も無いとかで、贅沢はしたいで、滅茶苦茶な性格のひん曲がり方とかしますね。

服とか化粧品とか、お金が無くて買えない人でも、能力ある事は多いと思いますねー。
 国政で所得の再分配、もっとやってほしいです。

こんにちは。

服装は大切だと思います。
いろんな意味で。

この回答への補足

ほんと、エンゲル係数高い家で、高校くらいでも、お袋が酷い服買ってくるの、家計の事を気にして不平も言わなかったですが、同じ金額渡してくれれば、失敗しながらでも自分のファッションとか出来たんでしょうけどねえ。
 一番多感な時で、そういうファッションでしたねー。
 服があまりにもひどいので、田舎市街地を歩いた事も皆無でした。
 疲れますよねー。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 イケメンだけでも生存競争に勝てるくらいですものね。せいぜい服装とかですよねー。
 接客業とか、あんまり意識してこなかったんですが、これからどうするかですかねえ。