プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メンヘラって精神障害を持ってる方のことを指すのでしょうか?もっと軽い意味だと思って使ってました…

A 回答 (7件)

メンヘラの正式名称はメンタルヘルス。


自分では解決することの出来ない深い闇や傷を心に抱えている人の総称です。
    • good
    • 0

心の健康状態は、自分では気づかないことが少なくありません。

ストレスなどが原因となって無意識のうちに自分自身をコントロールできなくなってしまう状態が、いわゆるメンタルヘルス不調なのです。
また、心の問題は非常にデリケートな領域であり、知識がないために誤った対処方法を取るとかえってダメージが深くなり、症状を悪化させてしまう恐れがあります。正しいケアの方法を学び、必要があれば専門医に見てもらうことが重要です。
    • good
    • 0

使われ方によってまちまちだと思います。



そのように病院で精神障害者=メンヘラと呼ぶ例も、もしかしたらあるのかもしれませんが…、メンヘラをネット用語のような意味で使うのであれば、医師から精神疾患だと判断されなくとも、気分の浮き沈みが激しかったりして周囲を振り回してしまいがちな人は所謂メンヘラーとか言われたりしますね。
    • good
    • 0

メンヘラと言うのは、


「メンタルヘルス(心の健康)になんらかの問題を抱えている人」
を指す言葉として、巷に広まったものです。
「精神障害を持ってる方」を指すのではなく、
「精神がおかしいんじゃないの?」と思われる言動者を指す、
と言う程度でしょう。
    • good
    • 1

ネットで使われるような「メンヘラ」はもう少し軽い意味だと思います

    • good
    • 1

色々に使われてます。


これと決まった定義はないのです。
精神障害者を指す時もあるし、単なるかまってちゃんを指す場合もあります。
    • good
    • 0

「メンタルヘルス」(心の健康)のことなので軽く使うというのがあり得ないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A