アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪者についてです。 

犯罪者=クズみたいに決めつけが強いのはなぜですか?  
たしかに法律違反は悪いことです。  

しかしその人にはその人なりの事情があったかもしれないとは考えないのでしょうか?  

もちろん子供ばかり狙った快楽強姦殺人者とパワハラで追い詰められて勢いで階段から突き落としてしまって殺人とでは同じ扱いにならないのはわかります。

しかしそれが同じでなければ同じ犯罪者だとしても例えば出所後の扱いなどわかりやすく変えて対応していくべきではありませんか? 

おまけに元犯罪者、刑務所経験のあるやつは雇わない!話したくもない!みたいなことも多いですよね。

しかしそんなことしてるから少ない刑務報奨金で就活を粘ることもできず社会から拒絶されたと心を病んで自暴自棄になって再犯…って感じになると思うのですが?

僕自身はニュースで逮捕者が出るとまず思うのはなにかやむを得ない事情があったんだろう、この人なりに苦しんでいたんだろうと思います。続報の内容によっては気持ちが覚めることも多いですけどね。 
麻薬吸うのも疲れてたんだなって思います。

豊かな環境で心に余裕がある人ほどそういう行き詰まった人たちを理解してあげたほうがいいのではないでしょうか?  

またそういう心を入れ替え償った人たちが気持ちよく生活し過去を悔やんで前向きに生きていける世界が必要ではないでしょうか?

A 回答 (3件)

先ずは貴方が雇ってみれば良いかと。



その犯罪者が本当に働けるか。

雇う側にどんな不利益があるのか?

言うだけは簡単ですよ。
    • good
    • 4

決めつけではありません。


また法律違反が全て犯罪者になるわけではありません。
犯罪者とはそれなりの犯罪を犯した人です。
いかなる理由や事情があろうと、一線を超えてしまった時点で、クズになってしまうんです。確かに法律上犯罪者にならないクズもいますが、犯罪者=クズであることに何の変わりもありません。
    • good
    • 5

オレの立場でこんなこと言うのもアレだけど…


犯罪者にクズが多いのは事実だよ。
オレは5回の服役経験があって刑務所の中でもケンカばかりだから色々な工場を回ってるけど、チラッとでも反省の情が見られるやつは1人もいない。
出所後の新たな犯罪の打ち合わせばかりしてるよw
オレが務めたことのある刑務所は全て再犯刑務所だから初犯刑務所のことは知らないけど…
オレの前々回の事件はテレビでも報道されたから、今でもフルネームを検索するだけで出てきちゃう。
質問者さんのような考えの持ち主がいることが分かり、少し嬉しくなりました。
頑張って起業して協力雇用主になってほしいな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!