電子書籍の厳選無料作品が豊富!

任意保険と自賠責保険について
先日、軽微な人身事故を起こしてしまいました。
相手は軽度の打撲だそうです。
その時、ロードバイクが壊れてしまいました。修理代については約3万円で保険を使わずに支払ったほうが等級に影響がないので保険を使わないほうがいいかもと言われましたが、相手の怪我や治療費、慰謝料は自賠責保険保険なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ロードバイクの修理代に関しては後日、相手の口座番号等を郵送すると言われました。

A 回答 (2件)

人身傷害補償保険のみの事故の場合は、等級が下がらないことも多いので、3万が保険を使った場合に比べて来年以降の保険料に比べで損か得かを一度保険会社に聞いてみてもいいかもしれません。

だだ、修理代が後から変わってこないかどうか、正式な見積もりを出してもらった方がいいと思います。
    • 0

修理代が本当に3万円で済むのなら主の考えで大丈夫だと思います。

でも必ず悪知恵を入れてくる輩がいるのでバイクの修理代が3万円ならラッキーです。

我が社であった一例ですけど

先方で置いてあった原チャリに当てて倒しました。
物腰も柔らかく好意的に直してくれればいいですよ。
そこから修理の見積もりを持って来たら元からついてる傷やら足回りやら何やかんや交換で新車のバイクより遥かに高い金額を請求してお馬鹿な我が社は客先なので揉めたくないと言う一心で全額支払いましたw
    • 0