プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクは速いが、
サーキットや峠ではスポーツカーに勝てない?

A 回答 (6件)

サーキットのタイムを見れば歴然


鈴鹿で
二輪 2'06.805 Kawasaki ZX-10RR
四輪 1'27.064 Ferrari SF90

やっぱ4つのタイヤと2つではブレーキングに差が出るみたい。

昔箕面の峠道で滅茶苦茶速い2輪がいた MS90(カワサキ)で世界的に有名になった奴(知ってる人はあいつかで分かる)
それでも4輪よりも遅かった。

保安部品無しのMS90で ライトだけ付け走るイタイ奴でした。カワサキのレーサーになったのでビックリした。
    • good
    • 2

ドライバーいやライダー次第でしょう。

それが証拠にブランドスーパーカーで峠攻めしているのって見たことが無いです。戦艦よりも戦闘(航空)機のほうが有利なのと同じです。転倒を恐れている時点で腕が無いと白状しているようなもんですよ。偉い人にはわからないのです。
    • good
    • 1

体感速度が速く感じるだけで、


ハイパワーの車にはかないません。
    • good
    • 1

どんなバイク、車を使うかによって変わりますが大型バイクなら100馬力、あれば余裕かと


600CCもあればトルクもそこそこあるし
車体特性的にバイクの方がカーブもある程度の速度で曲がれるので基本的にバイクと車では比較対象の条件が違いすぎるかと
直線勝負でやるならいいかもしれないですね!
ですが、やはり車とバイクですと車体が小さいバイクが有利になってしまいます
    • good
    • 1

転倒の心配がある乗り物は、それがない乗り物には勝てません。

    • good
    • 2

レース用の専用車同士であれば 二輪は四輪に勝てません



峠の下りでも 四輪の方が有利です

簡単に説明すると 峠などの道では
「アクセルを全開にできる時間」
が長い方が有利ですので
峠でも上りであれば 四輪よりも遥かに軽い二輪の方が有利です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!