アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでベトナムは社会主義国家なのに中国と仲悪いんですか?

A 回答 (8件)

中国が何度もベトナムを侵略しているからです

    • good
    • 2

宗主国と冊封国という関係を



継続したいか?したくないか?
そういう考え方のずれかな
    • good
    • 2

中国→ベトナムは所詮属国「のび太のくせに生意気だぞ」


ベトナム→自分達の力で独立を成し遂げた「独立国」の「気概」
    • good
    • 0

ベトナムは、直接的に1000年、間接的に1000年の長い間、中国の支配を受けてきたからです。

 たかが35年しか日本の支配を受けなかった韓国がどれだけ日本に反感を抱いているかご存じの通りで、まして2000年間の恨みはなかなか消えるものではありません。
    • good
    • 1

ベトナムはフランス共産党の植民地でした。

ホーチミンの目的はベトナムの独立です。ホーチミンはフランスで共産主義を学びましたが、フランスの共産主義と中国の
共産主義は異なっています。世界中に共産主義を掲げている国は沢山ありますが、
全て思想と目的が異なるのでただの一度も1つになったことは在りません。
    • good
    • 0

質問を同じ体制の国なのにどうして仲が悪いのかという意味で捉えると。



「日本と韓国は同じ民主主義国家なのに何故仲が悪いのか」と聞いているのと同じです。

同じ体制だから仲が良いとは限りません、詳しい内容は他の回答者さんを参考にしてください。
    • good
    • 0

昨今は南シナ海での領有権で揉めてますからね



ただ本格的に仲が悪くなったのは第三次インドシナ戦争ですかね
当時のカンボジア(ポルポト政権)は中国を傾倒しており友好国でしたがベトナムがこれを崩壊させたため
中国がアメリカの暗黙の了解もえてベトナム侵攻を始めたからでしょう。
    • good
    • 0

あそこは、千年来、犬猿の仲です。



理由は、三国志などでも出てきますが、
中国が、ベトナムを何度も侵略して来た
からです。

近代に至っても、中越戦争がありましたし、
南沙諸島などを巡って
中国がベトナムにちょっかいを出しています。

1974 ベトナムのパラセル諸島を中国海軍が軍事攻撃し、実効支配
1988 南沙諸島で中国とベトナムが衝突 ベトナム艦艇が撃沈され
   60人以上の兵士が死亡。
1994 南沙諸島で中国とベトナムが衝突
1995 南沙諸島のミスチーフ環礁を中国が占領
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!