アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナム、中国、ロシア、北朝鮮、は共産主義国ですか?

A 回答 (9件)

社会主義を標榜している独立国家は、中国、北朝鮮、ベトナム、ラオス、キューバの5つ。


帝国主義国家は、中国、北朝鮮、ロシア、シリアなど。これらはナチズム、スターリニズム等との相性がとても良い。自己正当化のために、相手をネオナチ呼ばわりするが、ナチスやナチス風国家と仲良く権益を分け合ったり、兵の融通を利かせたりする。

共産主義、社会主義、民主主義と、帝国主義の間には相関性はない。
    • good
    • 0

ロシアは一応民主主義で、それにラオスを加えた5か国なので、No.7 さんの回答が正解かと。



因みに、今、世界で一番のヤバイ権威主義国家は、中国やロシアでもなく、米国かもしれませんね。
    • good
    • 0

相変わらず、知ったかぶりの嘘回答ばかりですが、世界の共通認識として、現在地球上の共産主義国家(Communist Countries)は、中国、北朝鮮、キューバ、ベトナム、ラオスの5カ国のみです。

「ベトナム、中国、ロシア、北朝鮮、は共産主」の回答画像7
    • good
    • 1

1,共産主義国、という概念は


 ありません。
 社会主義国ですね。
 
 社会主義を超えて共産主義に至れば
 国家は否定されるので
 共産主義国、というのはありません。


2,ベトナム、中国、北朝鮮、インド、キューバ
 の五カ国が社会主義国です。
 ロシアは、資本主義国です。

 インドが社会主義だ、というのは、意外と 
 知らない人が多いです。

 中国は社会主義だと主張していますが
 実際は共産党が独裁する変形国
 です。
    • good
    • 1

現在の、共産主義国。



中国、北朝鮮、ベトナム、キューバ、、、の4ヶ国。
    • good
    • 0

少なくとも、ベトナム、中国、ロシアは違います。


株式投資を始めていますから経済は資本主義化しています。モスクワ証券取引所、上海証券取引所、ホーチミン証券取引所等が知られていますから。

ただ、政治が独裁的なのはロシア、中国、北朝鮮でしょう。
    • good
    • 0

ソ連崩壊後のロシアは「社会主義」を公的に放棄しています。

ですのでロシア=共産主義国家などというのは完全な誤解です。

中国は社会主義国といっていますが、米国大企業に相当するようなアリババやファーウェイ、バイドゥ、ハイアールなどがあり、世界でも指折りの株式市場があります。どうみても一党独裁の資本主義でしょう。

北朝鮮は社会主義国というより金王朝なのですよ。世界に独裁者が数多くうまれていますが、スターリンや毛沢東でさえ自分の子どもを後継者にしていません。まして孫まで指導者というのなら、王朝以外のなにものでもないです。

キューバやベトナムは詳細な情報を知りませんので答えられません。
    • good
    • 0

まともに共産主義国家と言えるのはキューバやベトナムぐらいです。


後は専制主義国家と言う方が当て嵌まっているでしょう。
    • good
    • 0

ばい、そうです。


ただ、中国、ロシア、北朝鮮はそれを超えた、独裁国家です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!