最速怪談選手権

横手のかまくら祭りに行きたいのですが、遠いことと今年は平日に行われる為行けません。

南東北、新潟、長野方面で子供も楽しめる雪祭りを教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

   1966です。


  
済みません!先程URLが上手く、書けませんでしたので正確な物を送ります。

参考URL:http://www.isnowfes.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪像もたくさんありイベントも豊富なので子供も飽きずに過ごせそうです。
今年は周遊バスで信濃平かまくらまつりへも行けるそうなのでいいですね。
う~ん迷います・・・

お礼日時:2005/01/30 00:29

  雪祭り開催地の、地元者です。



 2月12日(土)~23日(日)
    長野県飯山市 
  『第23回いいやま雪まつり』

 23年の歴史が有り、2月の県内の風物詩に成って県内の人々に認知されてる様に成りました。この雪祭り直前にはNHK長野放送局並びに県内のローカルTV局4社の格好の取材対象に成り県内にこの祭りの模様を配信しています。時には全国版に流れる時も有ります。この2日間で、県内外から多くの皆さんが飯山に見えます。

 JR飯山駅からJR北飯山駅の間に、地域住民が制作した『雪像』が町のあちらこちらに点在しています。寺町『愛宕町』地区の雪像は、仏壇街なので当然『仏師』が多く居りますので雪像の彫りはとても見事です。当に職人技のオンパレードです!!見るのに必見です!!地元民もこの地区の雪像を毎年楽しみにしています。

 またJR飯山駅から本部会場(市内北町城北グランド内)へ行く迄に(徒歩)、雪像ウォー久ラリー(スタンプラリー)が楽しく行えます。七箇所の場所に行きスタンプを全部押し終えて本部前に行くと、空クジ無しの『くじ』が1回出来ます!!特等には、地元『斑尾高原ホテル「ペアー宿泊券」』・『スノーボード』プレゼント・『地元特産品』プレゼント『地元企業のプレミアグッズ』プレゼントetc。
 
 台紙はJR飯山駅にて、赤いジャンバーを着た、スタッフから貰って下さい。

 又会場では、大型雪像の部・小型雪像の部・壁画雪像の部と分け雪像コンテストを開催されています。会場内には大小の雪像が約20体前後作られています。カメラ撮影に持って来いの被写体です。

2日間共通イベントと12日用・13日用と有ります。下記のHPでタイムプログラムを見て下さ。

 おおざっぱに書きましたが、不明な所有りましたら下記のHPにアクセツして確認して下さい。

 キット子供さんの楽しい良き冬の想い出に成る事でしょう。子供さんの情操教育にも成れる様な雪祭りです!!もし機会が有りましたら、是非お越し下さい。

  長々の文章申し訳御座いませんでした。

   また良き日に成りますよ~に!!!

 
    • good
    • 0

新潟県中里村の「雪原カーニバル(3/12予定)」お勧めします。

花火などもありますので、誰でも楽しめるかと思います。かなり寒いですが・・・

他にも、新潟県内では数多くのイベントが開催されています。被災地の方々を元気付けるためにも、新潟の訪問をお勧めします。

http://www.niigata-kankou.or.jp/season/winter/wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万本のろうそくとはすごいですね。
こうやっていくとどこも行きたくなってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 00:20

山形県の米沢市で、2月12日(土)~13日(日)の2日間、上杉雪灯篭まつりが開催されます。


雪灯篭にともされた灯火の作り出す世界は幻想的ですし、企画も盛りだくさんです!

時間に余裕があれば、蔵王の樹氷も樹氷まつりということで、夜間ライトアップも行っています。こちらもお奨めです。

http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/zao_jf/20 …

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~yozan/maturi/yukidourou/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米沢は以前秋に行ったことがあります。
すごくいいところでした。
米沢は交通の便がいいので行きやすいですね。
雪灯篭必見ですね。
見たいです!

お礼日時:2005/01/30 00:15

新潟の雪祭り


http://www.city.tokamachi.niigata.jp/snowfes/56/
ちょっと遠いけどさっぽろ雪祭り
http://www.snowfes.com/
東北の雪祭り
http://www.iwate-lat40n.jp/09topics/index_winter …
福島県の雪祭り(南会津地方)
http://homepage2.nifty.com/minamiaizu/right7.htm

個人的にはさっぽろ雪祭りをおすすめします。飛行機も混むし、宿泊施設も混みます。が、一度行って見てください。オススメです。遠いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。
札幌の雪祭りはいつか行ってみたいです。

お礼日時:2005/01/29 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!