プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で戸籍謄本を取得して家系図を作ってる人でも全系統の戸籍を取得して調べてる人は少ないですか?両親の二系統、祖父母の4系統調査で満足な人が多いですか?

A 回答 (2件)

通常ですと、戸籍で調査するのは縦のつながりを調べます。

したがいまして、祖父母の4系統というのはあまりにも少なすぎます。祖父母の親、つまり曾祖父母までは戸籍で調べられます。戸籍で行き詰まれば、後は菩提寺で過去帳、お墓、その先は地元の大学の図書館、あるいは、公立の図書館などで調べます。

おっしゃるように、戸籍調査だけで満足する人もありますが少数派です。それでは何のための家系調査なのか分かりません。自己満足の部類になってしまいますので最低でも戸籍調査とかお寺さんの調査は行います。

通常どこのおうちの家系調査でも120年前までは楽にでます。図書館での調査は、古文書が読めないと調査になりませんので、そこから先は専門家に依頼するより仕方がありません。家系を知ると言うことは自分の歴史を分かる事になりますのでとてもいいことだと思います。
    • 0

今は3代までしか戸籍はありません。

古い家系図が無ければ家系図は作れない。
    • 1