アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の散歩は毎日欠かさないのは当然ですが、台風・飼い主が体調不良の時でも散歩に行きますか?

例えば飼い主が風邪の熱で38℃以上あっても犬の散歩は短時間でも行くのが飼い主として当然だと思いますか?

また雨の日だと犬にレインコートを着せたり犬に傘をさしてあげるのは必要最低限のことですよね?
(雨で犬の体が濡れるのもかわいそうですし…)

A 回答 (6件)

台風は一過性だからしょうがないですが、飼い主の病気が長期化するのであれば誰かに散歩を頼んだ方が良いと思います。

(便利屋とか、友人、家族など)
    • good
    • 1

犬種にもよるでしょうねぇ。


豊富な運動量が必要な犬種だと、可能な限り毎日散歩しないと犬もストレスがたまって荒れますから、やっぱりできるだけ散歩した方がいいでしょうね。
室内の運動だけでも十分な犬なら、毎日散歩しなくても大丈夫ですよ(我が家のミニチュアダックスは外散歩なしの日もありますが、特に支障はないです)。
    • good
    • 0

飼育状況にもよるかなあ。


うちは外でも室内トイレでもします。そして、うちの子達は雨に濡れるのが大嫌い。無理に出しても雨が気になるのか排泄はせず、ただ濡れるだけになります。
一応、雨でも玄関開けますが、外を確認して雨だと分かると一歩も出ずに部屋に戻ってしまいます。
高熱の日は、家族が居る時は頼みますが、私だけの時は、今日はごめんとお詫びして室内トイレで我慢してもらってます。

近所に、絶対外でしかトイレしない柴が二匹居ますが、かなりどしゃ降りでも散歩に出してます。
散歩といっても家の目の前にだけ。
ずっと我慢しちゃうらしいです。
それで一匹が膀胱炎になっちゃったので、渋々出してます。

atowさんのワンちゃんが、室内トイレでも出来るなら、そんな日は室内で我慢してもらっても良いと思います。
    • good
    • 0

飼い主の体調が悪い時は


行かなくてもいいと思います。
体調が悪化したら
犬の世話どころではなくなってしまいます。
が、外でしか排泄しない犬なら
誰かに頼むかして散歩しないとですね。
    • good
    • 0

ー「台風・飼い主が体調不良の時(38℃以上)でも散歩に行きますか?」-


ー「雨の日だと犬にレインコート・・犬に傘をさしてあげるのは必要最低限」-

 台風などは強風で物が飛んできて危険です。また、飼い主の体調がすこ
ぶる悪く、特に高熱があるときは自宅で静養してください。犬は毎日の散歩
が習慣であればあるほど、どんなに天気が悪くても、飼い主の体調が悪くて
も散歩に出かけることを心待ちにし、あなたに催促するかも知れません。
 しかし、その催促には応えず、室内で可能な遊びに付き合ったり、一人
で遊べるおもちゃを与えてエネルギーを発散させてあげて下さい。

 あなたの体調も良く、また気温も適度であるなら雨の日の散歩も犬にとっ
て良い経験になります。レインコートがあれば傘までは必要なく、お好みで
レインシューズなど着用させて、かわいいファッションの犬とお揃いのファ
ッションを楽しむ飼い主もおり、色んな工夫で雨の日のテンションも上がり
ます。

 梅雨時や長雨の期間、散歩無しでは犬もストレスを溜め込むので、安全を
確かめながら、視界が悪くならないように、また、車にも注意しながら散歩
をなさって下さい。帰宅後は手足や濡れた毛を良く乾かしてあげて下さいね。
    • good
    • 1

勘違いしてるのでは?


ワンコは散歩する事が喜んでるではない。
夏場昼間散歩させてる勘違い飼い主っぽい事いってるな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!