アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の問題がなぜそうなるか知りたいです。

√(2021+n^2)が整数になるようなnを全て求めなさい。

答え:n=2,1011

n=2はすぐに見つかるのですが、1011になる規則や1011以上の答えが無い理由が知りたいです。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • これ以上の記載はないです。

      補足日時:2020/09/27 13:42

A 回答 (3件)

問題文の中でnの範囲が記載されていない?


もし、記載がないのであれば問題文の不備といえる。

例えば、n=-2, n=-1011も解になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

素早い回答ありがとうございます!
これ以上の記載は無いです、、、

お礼日時:2020/09/27 13:43

こんにちは! n=1011 のとき、2021+n^2 = 1024142 で、√1024142 は整数ではないので、答えか問題か、

は両方が違う気がします...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

素早い回答ありがとうございます!
1011も変なのですか、、、

答えしかなく、1011と記載されています。

お礼日時:2020/09/27 13:46

>これ以上の記載は無いです、、、



であれば、問題文の不備だね。
質問者自身は特に気をやむ必要はない。

そもそも、nが整数かどうかも分からないし、第三者から見れば問題文の出来が良くない。
問題文の不備を指摘して、全員正解にしてもらおう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分からない問題でモヤモヤしていたので、気が晴れました。

承知致しました!

お礼日時:2020/09/27 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!