プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルでどう書いていいか分からず…。
見て頂きありがとうございます。

現在3匹の猫を飼っています。
真ん中の2歳のオス猫なんですが、3ヶ月くらいの頃にガリガリで迷子の所保護しました。
その時からとても怖がりで警戒心が強くて、威嚇されまくってました。
根気よくいこうと思い2年経ちました。
甘えたりコロンと転がって撫でて〜ってポーズしたり、心を許してくれてると思う時もあれば、たまに何かスイッチが入ったように怖がって逃げて押し入れに引きこもって威嚇してきたりもあります。
勿論叩いたり怒鳴ったりはしてません。
自分の接し方に問題があるのか落ち込む時もあります。

そんなこの子なのですが、昨日やたらトイレに行き様子がおかしかったので病院に連れて行こうと思いました。
その時事件?は起きました。

想像はしてましたが、この懐き度合いの子をすんなりキャリーには入れられません。
部屋を密室にして洗濯ネットに入れてからキャリーに。と試みましたが、部屋中逃げ回り、殺される!と言わんばかりに鳴きわめき、おしっこをちびって威嚇しまくり。なんとか捕まえましたが、飼い猫を相手にしてると思えない程大変でした。

診断は軽い膀胱炎でした。

家に帰るやいなやネットに入ったままキャリーから飛び出し上手く走れなくてバタバタ、パニックでおしっこをまたチビり、ファスナーを開けると何度も落下しながらキャットタワーに登り押し入れの天袋に逃げ込み身を隠しました。ずっと出てきません。まだご飯も薬も飲ませられていません。さっき覗いたら威嚇されました。相当怖かったんだと思います。

壮絶過ぎて、もうこの子を病院に連れていくのは無理だ…と思いました。
今回は1回の診察で済みましたが、通院が必要な病気にかかったら連れて行けないし治療も難しいんじゃと思ってます。飼い猫なのに、手をこまねいて助けてあげられない気がしてます。
治療を諦めるような考え、飼い主失格ですよね…。

いわゆる家庭内野良?みたいな猫を飼ってる方はどうしてるのでしょうか?
往診に来てもらってるのでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (5件)

売っている猫や友人などから譲ってもらう猫と違い、野良を保護したときはその子がどういう性格かなんて分かるはずもなく、実際保護されるときには捕まえることが出来たわけだからそこまで嫌がられるとは思わないよねぇ。



保護しようとする行動とその猫が極端な怖がりであることとは全く結びつきが無いことです。猫好きはその子を見た瞬間「保護、回復、貰い手、最悪は自分で」くらいのことは考えてヨレヨレ君を拾ってきます。自分で面倒見切れない判断があるときは拾えないものです。「猫飼い」として合格です。

往診料自体は高くても数千円内です。時間によっては1万円程度かかることも。

うちには過去に居たし、今も居るのですが捕まらないし、爪と牙の抵抗がすごい。嫁はざっくり手をやられてグローブみたいに腫れ上がりました。傷を縫って抗生剤射って。無理に捕まえて病院行ってもハッハッハッハ口開けて呼吸してそのストレスたるや。

医者に見せる選択は譲れないだろうから往診か通院。
どちらにせよ捕まえる必要がある。
家の中で一番捕獲できるのは魚釣り用の大きなタモ。
それでも極力そっと動作して欲しい。こちらがバッ!バッ!って動くともうそれだけでパニックだからね。
捕まえることに成功したら後ろ足に気を付けながら首根っこひっ捕まえてバスタオルとかガーゼケットみたいな大きな布でくるんでしまう。キャリーに移すことが出来ればその方がいいけどできそうもなかったらしっかり抱いて先生を待つ。
仰向けにはしないでテーブルの上なんかで抱えるようにする。

キャリーに入れられないときは病院に向けて外に出ることは余程のことでない限りはやめるべきだろうね。動けないと思ってもすごい力出るからね。前脚一本でも出てきちゃって肩とかに掛けられちゃったら鬼のような相当の覚悟してないとアイテテテテなんてなって逃げられちゃうからね。それで終わり。

そこまでして診せるのがいいのかどうか頭抱えちゃうけどそこは医者とも相談だと思います。うちは病院が必要な時は車で10分の通院していました。往診してくれるところがなかなか都合の調整が難しかったことが理由です。
    • good
    • 0

うちもそういう子居ました。


海の近くに引越ししたら波の音を怖がって引きこもりになり威嚇も酷くてトイレもあちこちにするので 体調管理できずに尿道詰まってた事に気付かず気付いた時には手遅れでした。
オス猫はつまりやすいそうです。 
無理にでも連れて行くのは間違ってないと思います。
精神安定剤あるって聞いた事あるので獣医さんに相談してみたら良いと良います。
あと落ち着くまで入院させてみるとか。
根気よく話しかけるのも効果あるそうです。
    • good
    • 0

再度、すみません。



参考までに…。

私の所のお医者さまはとても良心的で、往診料は一回500円でした。その他に、点滴をしてもらっていたので、点滴料がかかっていましたが、3,000円内ですみました。
    • good
    • 0

同じ猫同士だから仲良く暮らしてくれると思ってる飼い始めた時点で飼い主失格です



金さえ出せば往診は可能です
一回5万や10万円掛かります
    • good
    • 0

うちの弟は一人暮らしをしており、猫を飼っています。

仔猫の時から飼っており、もう十数年になると思います。弟によく懐いており、弟が家にいる時は、はりっついているみたいです。でも、体調が悪く病院に行く時は、質問主さまの猫と一緒で、つかまりません。うちは、母親が弟の家に行って、二人がかりでやっと捕まえました。数回病院に行っているのに、いつも同じです。家庭内野良猫ではなくても、暴れます。諦めないで、病院に連れて行って下さい。

うちが利用している動物病院は、往診をしており、犬を飼っていた時来て頂きました。往診があれば、猫も大丈夫だと思いますが…。

質問主さまの猫さま、1日も早く体調が良くなるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!