プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホで珍しく日本語の『非通知』では無くて『anonymous』といった英語表記の匿名を表す表示で電話がありました。
続けて2度、3度かかりましたので、間違い番号をかけていると解釈して電話を取ったのですが、いきなり電子音声で『0912・・・・』と訳の分からない番号を並べはじめたので即切りいたしました。
5月に電話番号を買えたばかりですので、アマゾンや取引サイトへ登録してるのがほとんどですが、間違い電話でなく、人工音声で一方的な数字のスピーチに「何だったのか」と考え込んでおります。
どこかのアピール電話とも考えにくいです、一体どういった意味あいを持つの匿名電話でしょうか?
電話はハーウェイ製ですが、アメリカの制裁に関係でもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

何かのネットサービスに登録するに当たって、

電話番号を間違って(たまたまあなたの電話番号で)入力。
SMS(電話番号宛のメッセージ)で番号を受信するはずだったが一向に受信せず。
SMSが受信できない場合、「音声で通知する」を選んだけど電話も来ず。

で、間違って入力された電話番号宛に通知された。

・・・みたいなことかも。

悪意ある人があなたの電話番号でどこかのサイトに登録しようとしてた、
ってことも考えられなくも無いけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、電話認証コードであれば誰かが間違えて私の番号を初回登録してしまったが、待てど一向に受け取れず2回、3回と試した可能性が高いですね。