電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40年以上前に60cm水槽で熱帯魚を10年以上飼育した経験はあります。

最近、友人の家で増えたメダカを貰って、6L水槽へ水草を入れて飼育していますが
室内だと日照が足りず、ジェックスの小さな植物育成灯を導入したのですが
使い始めてすぐから、同じ部屋内にあるFMラジオに雑音が生じました。
消灯すると雑音も消えるので、育成灯が電波に障害をおこしていると思うのですが
昔、サーモスタットのON/OFF時に雑音が生じるのを防ぐ機能がついたコンセントタップを使っていた覚えがあります。

部屋の構造上、ラジオと育成灯は同じ5口の延長コードのタップにさしてあり、これは変えられません。
こういう場合、何かいい方法や、それほど高価ではないアダプター等がありましたらお教えいただきたいのです。

あと、同じ部屋の、水槽を置いてあるすぐ後ろの壁に電波時計がかけてあるのですが
最近、正時に正しい数の鐘が鳴らないで途中で止まるので見ていたら、針が回って自動調整をしているようなのです。
電波時計は一定の明るさが無くなれば音を出さない設定なので
育成灯が点灯している場合はずっと鳴っています。
これも電波障害が起きているのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

日に決まった時間にしかPCを見られないので、お返事やお礼が遅れる場合がありますが
ご容赦下さいませ。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

ジェックスへ問い合わせました。以下返答です。

アダプターから出ているノイズが影響していると思われますが、
    元々、アダプターから少なからずノイズは出ておりますので、
    製品の不具合ではなく、電化製品の相性にもよるかと思われます。

距離を離す、向きを変える、電源コンセントを変える等々ありますが、
    効果があるかはわかりません。
    また、市販でノイズフィルター、フェライトコア、磁器ガード等ありますが、
    こちらも付けてみないと効果はわかりません。

という、まことに解決に遠い返答でした。
    >距離を離す、向きを変える、電源コンセントを変える等々
    これはできない旨を伝えてありました。

結局ノイズフィルターを付けて見るしかないのでしょうか。

お勧めのフィルター等ありましたらお教え願います。

• NO.2 NO.3様
    ありがとうございます。
    拝見したのが今(夜中)だったので、明日試してみます。
    結果はお礼欄にて報告させていただきます。
    テーブルタップはノイズフィルター機能付きとあるのでしたらどのような物でもいいのでしょうか?
    通販で見たところ、値段も形状も色々で困っています^^;

• うれしい

No.2~4様

お礼欄へご報告できないのでこちらへ書きます。
    教えていただいた商品はちょっと検索で見つけられなかったのですが
    多分同じようなテーブルタップ式のを購入して使ってみました。
    結果、完全にクリアとは行きませんでしたが、砂嵐のような雑音はほぼ消えました。
    ありがとうございました。

No.1様 も、問い合わせ先を教えて下さってありがとうございました。

A 回答 (4件)

貼り付けようとしたのですが長すぎて面倒なので検索して下さい。

YAMZEN AM17341
テーブルタップ式ですが性能はわかりません、評価がありません。
値段が安いので選びましたが大したフィルタではないかも知れません。
¥5000あたりがまともな感じです。
TDK RSEN-2010D
端子タイプですがカバー付です。
一応専門メーカーです。
雷サージタイプがありますが目的が違うので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何度もお答えいただき、ありがとうございます。
ご指導いただいた通り、試してみました。

まず、コンセント差し替えは×で、効果無しでした。
次に携帯式のミニラジオで試したところ、そのラジオではすぐ傍まで持って行っても雑音は出ませんでした。
なので、電源ラインからのようですね。

タップですが、おっしゃるとおり雷サージタイプのがノイズフィルターと混同して検索で出てくるので1つずつよく見ないと間違えそうです。
端子タイプというのは使った事がないので、まずはダメ元で安全な方から試そうと思います。

No2です。

育成灯を消灯すればノイズが消えるのがハッキリしているのなら育成灯内部
の電源回路でしょう、ただ電波による障害か電源ラインからの障害かはまだ
分りません、電波の場合はラジオを遠ざければ(5m以上)分ると思います
乾電池式のラジオがあればハッキリするでしょう。
それで判断して下さい、距離を取っても妨害を受ければ電源ラインからの
妨害でしょう、端子が出ているフィルターが一番でしょうがむき出しなので
キケンです、テーブルタップのタイプが良いんではないでしょうか。
試しに育成灯のコンセントを左右変えて差し替えて見て下さい。
    • 0

ノイズの障害になる経路は電源ラインと電波です、まず電源用ラインフィルタ

を入れて様子を見ます、検索で幾つか出て来ますがテーブルタップの物が
良いでしょう、FMはノイズに強い方式なのでまず妨害にはならないのですが
余程ひどいノイズを発生させているのかも知れません、その場合は発生源で
対応しないとだめでしょう、育成灯に明るさなどの調光器がついていれば考え
られます、本来調光器はノイズを出しますそれを押さえるため回路が組み込ま
れているのが普通です(日本では)、時計は校正しているようなら大丈夫です
が育成灯の照度を基準に育成灯が消えれば反応するのでしょう。
ラジオの場合育成灯の電源を落とせば分るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
電源用ラインフィルタを検索しておりました。
値段、形状などかなり多彩にありますね^^;
今は、ラジオと育成灯を同じテーブルタップで使っておりますが、これは別にした方がよいのでしょうか?
家と家具の構造上、今のテーブルタップを繋いでいる電源からしか取れないのです。

FMに入るノイズは育成灯を消灯すると消えるので、妨害が起きている元が育成灯関連であることはわかっておりますが、とても小さな育成灯で4つのLEDランプがついていますが、明るさは一定で変えることはできませんので調光器はついていないと思われます。

元ペットショップ経営者で主に熱帯魚と金魚やその飼育器具類を多く取り扱ってきましたが、過去にそのような事例での相談は一度も有りませんでした。

取り敢えずは (株)GEX のカスタマーサービスに問い合わせて聞いてみることをお勧めします。

https://www.gex-fp.co.jp/support/product/inquiry/

不良品かどうかは別としても水槽用の照明のACアダプターからノイズが出ている可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
昔、飼育していた時にもサーモスタットの自動ON/OFF時にAMラジオやTVに影響が出て、当時は電器屋さんで相談したら、特殊なタップを勧められ、それを使うと解消されたので、今はもっと便利な物があるのかなあと思った次第です。

魚飼育はしていませんが、友人にもACアダプターのノイズだろうとは言われたのですが。
教えていただいたサイトへ問い合わせてみることにします。