プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして今年は子亀が初めて孵化して
手もとで2匹育てています。
先日流木と隠れ家や登る石を入れました
その後に貝殻を入れて見たのですが...
深夜に動き回り貝殻の破片みたいなもの
があったので貝殻は止め取り出しました
その辺から流木や子亀たちまでが白っぽく成ってしまい水替えの時も全て洗って
ますが白っぽく子亀の甲羅は中々落ちず
何かアドバイスできる方いましたら知恵
を貸して頂けませんか?子供用の歯ブラシなどで甲羅の白っぽいの落ちますかね
よろしくお願いします

「初めまして今年は子亀が初めて孵化して 手」の質問画像

A 回答 (4件)

か、カワイイ。

カワ(・∀・)イイ!!

カビだと思われますので、日光浴をさせてください。
亀さんの意思で、石なんかに登ったり水に入ったりできるようにしてあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビではなさそうなんですが...?日光浴は必要ですよね♪子亀可愛いです100円玉と500円玉位です(^-^)
アドバイス頂きありがとうございました
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/09/29 11:41

水カビですね。


甲羅全体に広がり、もはや日光浴程度で改善するレベルではありません。
水を清潔にこまめに交換するとともに、ヒーターの設置など飼育環境の改善を図るとともに、亀自体には毎日イソジン塗布を継続し長い目で治療を続けるしかありません。

水カビは不衛生な環境下で発生する物で、貝殻は関係ありません。
たまたま時期が一致しただけかと思います。

「カメ 水カビ」で検索され、環境、治療法など色々お勉強してみてください。

今現在の飼育環境が一切書かれていないので、あなたが調べ取り組む以外にアドバイスもしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
水カビですかね色々調べてみます
イソジンも参考にします
ネットで色々勉強してみます!

お礼日時:2020/09/29 11:50

もしかして、クサガメ、石亀の子ですか?だったら余計な事をしない方が良いです。

白くなったのは、貝殻の石灰質が原因かと思います。日光浴をたっぷりさせ、動物性たんぱく質のご飯をあげて下さい。ヌマガメなら、上に写った亀のような甲羅の色の亀もいます。
    • good
    • 0

もう1つ、孵化して間もない亀の甲羅は柔らかいので歯ブラシなんて使わないで下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
クサガメ・銭亀のベビーです
なるほど石灰質ですかね
分かりましたベビーブラシ使いません
食欲はあり近づくと喜んで近づきます
また分からない時アドバイスよろしく
お願いします(^-^)

お礼日時:2020/09/29 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!