プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グーグルマップが使えない母について

こんにちは。
わたしの母は63歳なのですが、グーグルマップを使うことができません。

何度も何度も教えても、しばらくするとまたわからなくなるみたいです。現在地と目的地のアイコンを逆にとらえたりしてしまいます。わたしたちが直感的に分かるものが、分からないみたいです。

なので、どこに行くにも私に付いてきて欲しがります。私の体調の悪いときなどに断ると、老後はきっとほったらかされるんだと機嫌が悪くなります。

母の同い年の友達は、スマホを使いこなして元気に旅行に行ったりしています。

80代なら分かりますが、60代でこんな状態で、大丈夫なのでしょうか?60代の方は皆こんな感じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

人それぞれです。


自分は、ほとんど観ないテレビのリモコンがよくわかりません。

あなたもその年代になった時、次世代の新しい何かが誕生したら、きっとあたふたしますよ。

そして、子供さんから「そんな事も出来ないんかい」と言われ、あなたがご質問されているお母さんと同じ立場になるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^_^ そうですよね・・・自分が年を取ったときの気持ち。。親を大切にしようと思いました。

お礼日時:2020/09/29 15:32

機械オンチであることに加え、あなたについてきてほしいという気持ちもかなりあるのかもしれませんね。



だから理解しようというモチベーションが湧かないというか、「グーグルマップをすいすい使いこなしたら子供がもっと離れてしまうから覚えてなくていいや」というマイナスのモチベーションが働いている可能性もあります。

もちろん、わざとそう思っているというわけではなくて、無意識的にそう思ってしまっている可能性もあるかもしれない、ということです。

使いこなしてくれれば活動の幅が拡がって、親子の接点も拡がるという安心感を与えてみるところから始めてはどうでしょうか。

もちろんそれですべて解決して、お母様がスイスイと使えるようになるとは言いませんが、本質と関係のない小さいハードルから外していくようにしてもいいのかなと感じました。

お母さんのナビゲートで一緒に外出してみるとか、まずはスマホの学習に対してプラスのインセンティブを与えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^_^ たしかに、寂しさみたいなものも抱えているのかもしれないなぁと思います。プラスの動機付けができないか、ちょっと考えてみたいと思います。ありがとうございました(*˘︶˘*).。*♡

お礼日時:2020/09/29 15:30

昔は50過ぎれば皆な高齢者だったんじゃ。

その頃を思えば、あなたの母上は既に立派な婆ちゃんなんだよ。
友達の母ちゃんは若い頃から苦労して来てないから、単にオツムが足りないだけなんだよ。
いいじゃないの、スマホが使えなくても、グーグルマップの意味が分からなくても。

今日びのデジタル・ITについていけないお母さんを悪く言っちゃ駄目!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)そうなんですね。母を大切にして優しくしてあげようと思います。

お礼日時:2020/09/29 15:27

年齢は関係なくそういった機械類が苦手かどうかです


今の人達は子供の頃からそういった機械に触れることが多いため
直感的に操作することができますが
高齢者はそういったものに触れる機会が少ない、というかなかったため
操作が苦手な人が多いです
高齢者と比べれば少なくはなりますが、若い人でもそういった人は居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^_^ そうなんですね。どうしても、何故わからないのかがよく分からず、余裕のないときはイライラしてしまうこともあって。ちゃんとサポートしてあげようと思います。

お礼日時:2020/09/29 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!