プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC用のディスプレイを探しているんですが、メーカーによって画質や色の差はあるんでしょうか?
ほとんど24型のips液晶ばかりで、スペックはほとんど同じにみえます
スペックが同じなら、メーカーによって画質や色の表現の差はないんでしょうか?

A 回答 (6件)

ありますよ。


特にバックライトの光が抜けてくるようなもの(真っ黒が苦手なディスプレイ)は避けてます。
実際に使う時には、自分の環境に合わせて明るさを変えると思いますが、その明るさにすると色が抜けたり、色潰れがあったりするので、自分はなるべく店頭でいじって確認させてもらってます。
    • good
    • 0

大違いです。


同じメーカーでも異なる製品で違いがあります。

同じ色で表示されるとは限らないのがディスプレイです。
「赤」と言っても、
やや黒ずんだ「赤」だったり、
ちょっと青寄りの「赤」だったり、
白く飛んだ「赤」だったりすることがあります。
そのため「色再現性」なんて用語もあったりするんだ。
(物によっては表示できない色がある。マジで)

それと「応答時間」の違いもある。
これが長いと残像が残るんだ。
短いと残像は残らない。

他にも細かな違いがありますが、
まあ、こんなところで違いがあるということについては分かるんじゃないかな。
    • good
    • 0

あるっす。


ムン・ジェインとキム・ジョンウンくらいの差があるっす!!
    • good
    • 1

かなり違うと思った方が良いでしょう。

EIZO のディスプレイのように、カラーマッチングの機能がついていれば、各種の特性を合わせ込むことができますが、安いディスプレイでは望めません。

カラーマネジメントディスプレイって普通のディスプレイとどう違うのか!?
https://728oroshi.jp/article/178

カタログ上のスペックには殆どは決まりきったことしか書いてありません。特に画質に対しては、具体的なことは書いてありません。皆高画質を謳っています(笑)。

表示可能な色領域についての記述があるディスプレイもあると思いますが、安いディスプレイにはカラーマネージメントについて言及がありません。また、色味等などは見る人の好みにもよりますので、合う合わないは実際に見てみないと判りません。

"スペックが同じなら、メーカーによって画質や色の表現の差はないんでしょうか?"
→ スペックは当てになりません。実際に見て確かめた方が良いでしょう。

※大体は輝度が高過ぎれ何となく白っぽく見えますが、輝度をコントラストを訂正な値に調整すれば、結構まともになります。色味は好みがありますので、自分で調整して下さい。Windows 10 では、「夜間モード」 等があって暖色系の表示が自動で行われたりします。
    • good
    • 0

色の差はメーカーによりかなりの差がありますよ。


ですから、同じ色でも、メーカーによっては、全く違う色だったりしますからね。

DELLのIPSとEIZOのIPSだと同じでも画質や色が全く違いますから。
DELLのIPS液晶をかって最初にやったのは、色が気に入らなかったから、EIZOのIPSと色温度をあわせました。

色温度をあわせてると、友人も同じようにDELLのモニターは、その色温度に変更していましたけどもね。
    • good
    • 0

同じメーカーのディスプレイでも機種が異なれば色合いや画質も異なります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!