プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
APIとはどういうことができるものなのでしょうか
わかる方おしえてくれませんでしょうか
簡単なサンプルできればお願いできますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    JavaScript(正式名称はEcmaScript) そうなんですか。
    document.write()ということは例えば、
    <script src="sample3.js" charset="utf-8"></script>
    のをいうのでしようか

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/30 22:06

A 回答 (5件)

こんばんは、


Application Programming Interface については、すでに回答にある通りかと思います。インターフェイスが公開されていれば、その公開プログラムの範疇で処理が可能になります。(相互でも)
相手に必要な情報だけ投げて結果を返してもらうとか、情報を投げて処理を相手に完結させるとか、させられるとか。

APIは、サーバー上のプログラムだけのインターフェイスではありません。
例えば、OS Windowsにもインターフェイスが公開されています。
しかし、Windowsの場合、多くのバージョンが存在する為、
AのPCで実行できるプロセスが、BのPCで実行できる保証はありません。
あくまで同じ環境、もしくは、同等の環境下である必要があります。

カテゴリーWeb制作ではありますが、VBAなので例としてwindows10 32bit環境下でVBAでWindowsAPIを使ったものです。

'WindowsAPI 呼び出し
'関数名 URLDownloadToFile
'呼び出し dll urlmon
Private Declare PtrSafe Function URLDownloadToFile Lib "urlmon" Alias "URLDownloadToFileA" _
(ByVal pCaller As Long, _
ByVal szURL As String, _
ByVal szFileName As String, _
ByVal dwReserved As Long, _
ByVal lpfnCB As Long) As Long

Sub WinAPI_DownloadFile()
Dim ApiRes As Long
Dim strURL As String, strPath As String
strPath = CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("Desktop") & "\Download_image.png "
strURL = "https://www.google.co.jp/images/branding/googlel …
ApiRes = URLDownloadToFile(0, strURL, strPath, 0, 0)
If ApiRes = 0 Then
MsgBox "Download complete!"
Else
MsgBox "The file could not be downloaded"
End If
End Sub

実行するとデスクトップにstrURLで取得している画像が保存されます。

追記:私は独学趣味の範疇なので誤った情報が含まれている可能性を否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことできるものなのでしょうか
すごいですね
すみませんいつもお世話になっております。
東西線です。おわかりいただけますでしょうか
わたしのパスワードうまくいなかくて
ネームをかえました。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/10/03 23:06

> <script src="sample3.js" charset="utf-8"></script>


> のをいうのでしようか

いや、そこはHTMLです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/03 23:04

APIはApplication Programming Interfaceの略。


ざっくり説明すると、異なるアプリと外部で連携するためのインタフェース(I/F)ソフトの集合体。

通常、異なるアプリ同士を連携するためには長い開発期間と技術が必要だけど、APIをあらかじめ作っておいて提供することで、開発期間の短縮と効率化がはかれる。

有名なのだと、

YouTubeとのI/F: Google YouTube Data API
LINEとのI/F: LINE Messaging API
docomoスマフォとのI/F: docomo API

等がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
連携することができるということですね。
凄いことやっているんですね。

お礼日時:2020/09/30 22:32

API(Application Program Interface)とは、ソフトウェアと外部プログラムがやり取り出来るようにするインターフェースの事です。



> 簡単なサンプルできればお願いできますでしょうか。

一番簡単なサンプルは・・・・・・。
うーん、ここ、Visual Basicのカテゴリなんで、多分カテ違いなんですが。
プログラム初心者のJavaScript入門講座的なモノで、例えば良くある例として、

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>サンプル</title>
</head>
<body>
<script>
document.write("Hello world!!"); // ここがAPI
</script>
</body>
</html>

なんてのがあって、初心者向けに

「これが一番簡単なJavaScriptコードだ」

なんて解説されたりするんですが、実はこのコードには一切JavaScriptは出てきていません。
ブラウザ上に"Hello world!"を表示するdocument.write()ってのがAPIの1つです。
実はJavaScript(正式名称はEcmaScript)には仕様上、入出力がなくって、プログラミング初心者が「JavaScriptだと思いこんでいる」alert、getElementById、console.log、なんかは全部APIですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/30 22:32

簡単に言うと



僕 アレクサ!今日の天気は??
ア 今日の天気は晴れです
  
  内訳
  1、今日の天気を知るためにサーバーにアクセス
  2、サーバーは天気アレクサに知らせる
3、アレクサが、晴れですと言う

1と2がAPIですかね
アレクサ自体に回答する機能は無いが、
呼び出す事で使える機能です

https://www.sejuku.net/blog/7087
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なんかググってみたらそれらしいのが
でてきましたが、さっぱりでした。
有難うございます。

お礼日時:2020/09/30 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!