電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちのPCのHDD(内蔵と外付の両方)に大量の動画が保存されています。
ダウンロード購入したもの、ホームビデオ撮影、などなど
全部合わせると1000本を超えると思います。たぶん2000、3000レベル。

動画を集め始めた当初、わかりやすくするためにファイル名を工夫しました。
「動画番号_ジャンル_タイトル_出演者」という法則です。
一例ですが
douga00123_movie_トップガン_トムクルーズ
douga00229_home_第35回〇〇小学校運動会_息子の名前
douga00298_home_2018✕✕中学校入学式_娘の名前
douga00301_movie_トイストーリー_ディズニー
douga00344_home_おでかけ富士急_家族全員

動画番号は動画保存順に独自のナンバリング。
まあエクスプローラーでの取得日付順やファイル名順で表示するのと変わらないので
先頭にこのナンバリングがある意味はないのかも・・・
そして、これらの動画は様々な内容ゴチャゴチャで保存されています。
内容ごとにフォルダを作って(映画フォルダ、ホームビデオ、の様に)
動画取得時点で保存先を分けて混ざらないようにすればよかったかもですが
ファイル名で区別できるから大丈夫だろうと思っていたし
まさか数千本にも膨れ上がるなんて想像できず後悔していますが
今さらそんなこと言っても仕方ないので、使い勝手を考えたいです。

大量の動画の中から、今観たいものを探したいのですが・・・
例えば、娘の中学校入学式の動画を観たいと思っても
Windowsメニューの検索に中学校名や娘の名前を入れても出てこない
動画番号は取得時に作業的につけた番号なので覚えてるわけない
結局、フォルダわけされてない大量の動画から目を皿のように見て探す。
お目当ての動画を探すのに30分とか。あるいは見つからず諦める。
今からフォルダごとに移動させるのもいったい何か月かかるやら。
(そんな暇な時間はないでしょう。)

この状況を打開する方法をアドバイスお願いします。
ビューワーとかデータベース?のソフトでなんとかなりませんかね。
ソフト内の検索機能で動画ファイル名に書いたと思う内容を入力して。
そもそも、データベースって何なのかすら知りませんが
名刺管理ソフトとかのような?的外れなのかな・・・ははは。
いずれにしてもWindows検索(コルタナとか?)では見つかりませんでした。

※最適な質問ジャンルわからずこのカテで質問します。
別のカテのほうが良ければご案内いただきたいです。

A 回答 (3件)

ファイル名を日付順やアイコンに変えても 分かりにくいですか?



フリーソフトで 検索ソフトを試すのも1つの方法ですね

窓の社(参考サイト)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/g …

K本的に無料ソフト.フリーソフト(参考サイト)
https://www.gigafree.net/utility/desksearch/

色々有るので 試して下さい

海外のフリーソフトも含まれています
    • good
    • 0

Windowsメニューの検索➡虫メガネがついてるところですが。



再度挑戦してみてください。
こんどは運動会動画の➡(右クリック)名前を変更する
➡子供の名前➡(虫メガネの枠に)コピー貼り付け

※ファイル名が半角やスペースが含まれている可能性があるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ファイル名が半角やスペースが含まれている可能性がある
はい。私はファイル名の命名で多様しています。
それだと検索で出ないのですか・・・
今さらこの大量のファイルの名前を付けなおしていたら
何時間かかるのかわかりませんね。

お礼日時:2020/10/03 05:54

私も動画や電子書籍を保存する外付けHDDなどを使用してますが、ファイルに実際のタイトルを入れて置けば、パソコンでHDDを指定して右側の検索窓に【トップガン】を入れれば、すぐに探し出し表示されますが・・・。


エクセルでカタカナかひらがなで【保存タイトルリスト】を作っておけば、あいうえお順にすぐ探せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、今後保存するものはそういう対策ができますね。
でも毎度毎度、二度手間な事は面倒です。
そして今まで貯めてきた動画は・・・

他の方の回答をみると
ファイル名が半角やスペースが含まれていると検索で出ない?
うわっ致命的です。だからWindows検索でヒットしないのね。

お礼日時:2020/10/03 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!