アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠している娘が旦那さんから、『汚い触るな』と言われた後、時間が経つて『何怒っとん』と言われて…。
はぁー!と思ったて知らん顔したけど…と娘から聞いたが、妊婦の人にそのことは酷いとは思わなかったのか? この心理は何なんでしょう?
どう対処するべきなんでしょう。
聞いていたら、私が腹が経ってきたけど、よくよく考えたら、いつもデリカシーない言葉が多い様な気がして、どうしたらいいか悩みます。娘も少し距離を置くかな?って言うし…

A 回答 (7件)

>よくよく考えたら、いつもデリカシーない言葉が多い様な気がして



発達障害かもしれません。
相手の気持がわからないので言わなくてもいいことを言ってしまいます。
軽度の発達障害は「個性」です。
一言多い人、何でもズバズバ本音で言う人、言葉づかいが悪いけれど根はいい人、といったところでしょうかね。

発達障害の場合は、本人も気がつかず悪気もなくいっていますからあまり気にしないことです。
そして、相手の気持を思い量るということが出来ませんから、ストレートに不快に思ったことは不快であるからやめて欲しいと伝えます。
やってくれるだろう、わかってくれるだろう、わかるだろうは全て通じませんから、言葉で説明しないと駄目です。
    • good
    • 0

どういう状況で言うのか分かりませんが、もし日常的に言うんなら、それはDVですよね。


子供が生まれたら、娘さん、精神的に病んで、自殺するか子供を殺めます
今のうちに離婚の準備をするか、お節介でも、口出しした方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
聞いた状況では、別に触ったのでは無く、当たった程度らしいのですが…。
私も食事とか一緒に行くことがあるんだけれど、自分が食べて終わったら、不機嫌そうな顔つきになり、携帯をぽちぽちし始めるんです。私もその気まずい雰囲気が嫌いです。直接では無いけれど態度が…。
結婚して2年ちょっとですが、今の職場に着くまでに6回くらい辞めて、勤めての繰り返し、おまけに長続きしない、仕事は自分が探して就職するのに職場の人が嫌、仕事の内容が嫌だの、子供の様な事ばかりで父親になる自覚があるのか心配しています。
少し考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2020/10/03 14:57

赤ちゃん産まれたら大変そうだよね



そんな旦那を選んだのも
娘さんなわけだから。

義親の立場になったら、

両者の言い分を聞かないと
いけないと思いますよ

ま、うちの旦那は、そんな傷つく
事は、いわないけど。
言ったら私が、何倍にしても
言い返す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
少し、このまま見守りたいと思います。

お礼日時:2020/10/03 14:59

自己愛性人格障害(モラハラ体質)かなぁ。

内弁慶とか、体育会系とか言われてますが、対等な人間関係を構築できない病気でです。上下関係だけなんで上に媚びて溜まったストレスを下を虐めて発散するタイプなんだと思います。当然にストレス発散される側は嫌になるので最終的に孤立します。極端に酷い人もいますがソフトな自己愛ってわりとその辺にゴロゴロいますよ。

「汚い触るな」って言葉は実際に鼻をほじった手だったり掃除中で汚れた手とか特殊な状況以外に出ない言葉だと思うので。イライラしてるときに咄嗟に八つ当たりしただけだと思います。そういう八つ当たりが常態化してると娘さんは辛いですね。日本人は内と外で分ける人が多いので我慢を続けた側の憎しみや恨みが凄くて家族間殺人が異常に多いんですよね。毒親率も高いし。

その夫さんは、デリカシー無い言葉が多いというのは質問者様に対してもって事でしょうか?人は誰でも相手を見て態度を変えるので。その夫さんも上司や警官・ヤクザにはデリカシー無い言葉なんて使わないと思いますよ。男尊女卑とか自分より格下(弱い)と認定した相手だけにやってると思います。

モラハラ対策は、この方のサイトが参考になるかと思います ↓

https://ameblo.jp/moraharagekokujo/entrylist.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し考えて見守りたいと思います。

モラハラのサイト勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/03 15:02

書いてあることだけでの想像ですが、



「俺は今清潔な状態じゃないから、妊婦であるお前は俺に触れちゃダメだ!」

という意味での
『汚い触るな』
だったってことではなかったのかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

妊婦なので、そうだったかも?ですが
もう少し違う言葉は無かったのかと思いました。
娘の方は『はぁー?』と思ったけど、スルーしたらしいです。それならもう自分で何でもして…>_<…と思った後に『何、怒っとるん?』と何も無かったの様な会話が日常茶飯事の様です。妊婦のストレスになるので、取り敢えず溜めない様にスルーする様です。
性格上、腹にどんどん溜め込むタイプなので、心配してますが、何かあったら、早目に教えてね!と言うしか今は出来ないです。

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/03 15:03

トイレにいって手を洗ってなかったのかもしれないし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、しつけの意味で、小さい頃からトイレの後は手を洗うは言っていたし、世間一般のマナーでも有りますので、それは無いとは思います。気にしない様に言っておきましたので、大丈夫だとは思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/02 08:51

すいませんが、一方からの主観で判断して良い事でしょうか?



確かに娘さんに対してそのような発言はあったことは事実ですし、もしかしたら日ごろから「妊娠している状態」=『汚い』と言っていたのかもしれませんが、今回、妊娠していることに対して「汚い」と言ったのかどうかは、この文章から断定はできません。
偶々、娘さんが気付いていないような汚れが目に付いたとか、光の加減で汚れているように見えたとか・・・そういう事があり「汚い」と言う発言になったという事は絶対にないと確信できますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
あなたの言う通りかもしれませんね。『汚い』のフレーズは色々な形で表現できるし、『娘にも余り気にしない様に!』と言っておいたので大丈夫でしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/02 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!