プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結局、税金を投入して、給付金で延命しても倒産は避けられませんでした。給付金は無駄な延命治療でした。結局、税金の無駄使いでした。
ということですか?

東京オリンピックの1年先延ばしと同じですね。1年先延ばしても新型コロナは治まりませんでした。1年先延ばしは無駄でした。

9月11日時点でコロナ関連倒産の件数が474件に達した(東京商工リサーチ集計)。ピークは6月の103件で、7月80件・8月67件と減少に転じたが、これは給付金や支援策のおかげだった。支援切れの9月は11日時点で既に33件のハイペースとなっており、このままいけば500件を超えるのは時間の問題だ。

給付金や数々の支援策は、数字上明らかなように確かに効果があった。しかしこれは消費が戻るまでの一時的な支援という期待が込められていた。そして残念なことに、現状で消費が戻る見込みは高くない。

となると年末にかけて倒産件数が増えたとしてもおかしくはない。倒産件数が増えると次に心配されるのが連鎖倒産だ。コロナ危機のステージ4は連鎖倒産なのかもしれない。そこで今回は取引先が破産した場合の対処方法や事前防衛策を富士見坂法律事務所の井上義之弁護士に伺った。

■取引先が破産した場合の対処とは?

「取引先が法的な破産手続に入った場合、債権者が取れる手段は限られます。抵当権や先取特権等を有している場合はその実行、取引先が自社に対して反対債権を有している場合は相殺の意思表示といった手段があります」(井上義之弁護士)

まずはこのように話す井上義之弁護士だが、もしもこれらの手段が取れない場合はどうなるのだろうか。

「そうした手段を取ることが出来ない場合、基本的に債権者は、債権届を提出し、債権者集会に参加し、配当を待つほかありません。まともな配当は期待できないと覚悟する必要があるでしょう」(井上義之弁護士)

破産が破産を呼ぶ。これこそが連鎖倒産の仕組みなのだろう。

A 回答 (4件)

コロナウイルスの脅威は実はそこにあるのでしょうね。

インフルに比べれ重篤度や死亡率は低く、感染力は強いも風邪やインフルほどではなく、ただ今のとこワクチンや治療薬が無いという部分が問題です。
しかしながら、上場大手のレナウンが経営以破綻し、中小零細は後続でバタバタ、自殺者も多く出ており、今後も懸念は高まります。
給付を急ぐも、詐欺や不正受給が国債を積み上げ、今後国民負担は免れない状況でしょう。
政治家は自分たちだけが給料が保証され、他人事。
先進国では社会保障やインフラ維持などに非常にお金が掛かりますが、収支のバランスを考え、上手くロールオーバー出来れば経済は回るのですが、政治家自身が利権に群がるゴキブリみたいなものですから何ともならない。

テレビやネットで医師や法律家が様々なコメントを言いますが、テレビ出演する医師は仕事よりもギャラを優先し、法律家は相談案件が増え、収入が上がるも報酬を下げない、自分さえよければいいという変なやつばかり。

自分の身を守るのは自分だけですから、日ごろからリスクを織り込んでおかないといけないのかもしれませんね。
    • 0

総務省統計局で作成している人口推計にしても、年間50万人程の人口減少グラフが示されている。

ただにしても50万人程の市場規模が年自然消失することが見てとれる。 熟慮の無い単純金権世界の軽薄売れるだろうそんな希望そんな祈りでは、売り上げなど皆無そして政府赤字催促だけ 残る 事は 必定 として出現するのではないでしょうか。

コロナパンデミックの増大その渦中出入り外出規制警戒中での金回りの減衰、その補充“全国無差別一律全個別全給付金”ということでしたが、この給付金は、通常化・公序良俗化して、今後、通年定法化するべきことではないでしょうか。

年50万人減少となると、今までの感覚とは違う空きスペース、空き家・空き地なども出現するのではないでしょうか。 今後からまた未来の人であろう人々、熟慮・合理化・集約化・手際よく生産を心掛けて、一大経済・政治改革を成し遂げなければならないのではないでしょうか。

‘売れないもの作ってどうするのか’、そんなスローガンなども日本最大規模の生産企業の中から聞こえたりもしたものですが、政府・マスコミのぬるいお騒ぎ・おボヤキでは、売れないどころか日本衰退・滅亡もう手遅れ手に負えないすら、発生するのではないでしょうか。

“全国無差別一律全個別全給付金”、これを継続永年化とし、金権世界の邪道石頭その非道狼藉の座・玉座・玉の輿を一掃してこそ、価値ある光が台頭するのではないでしょうか。

外道債権がどのようにしてトグロを増してきたのか、赤字債権の形に不動産等並び諸々を搾取し己らの踏み台にしている社会のすがたがある、のが見える。 それら外道の石頭、まったく柔軟化する必要が切迫してあるのではないでしょうか。
    • 0

一度リセットされ淘汰され、新しい日本が生まれます。

暴動が起きるのを防ぐためにバラマキました~

『只今、日本国 工事中です。』

しばらくお待ち下さい。
    • 0

対象者、企業を個別に調査して行くのは現実的に無理

広く網を掛けて実施する政策に目的外のが含まれちゃうのは避けられない

その避けられないモノが違法行為なら事後的にでも追求する
違法行為と言えないならまぁ仕方ない
    • 0