アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明正天皇は女性天皇ですが、ある意味、女性天皇の理想ではないでしょうか?
明正天皇は、わずか7歳で天皇に即位されました。わずか7歳では、天皇に即位する事がどういう事なのか、良く分らなかったでしょう。

しかし明正天皇は、その運命を受け入れられました。おいたわしい事です。そして在位14年、21歳の若さで譲位。後に出家されました。

つまり、7歳で天皇に即位され、生涯独身を貫かれたのです。これが女性天皇の運命なのだと、受け入れられたのです。

現在、女性天皇を認めないのは女性差別だと言う人が居ますが、全くの見当違いです。女性が天皇に成るのは、明正天皇を見れば分かる通り、女性にとって余りにも過酷だから女性を天皇にするべきではないのです。

明正天皇は、身をもって女性天皇の有り方、有り様を示されました。女性天皇を立てようとする者は、明正天皇の過酷な運命を見てから、考え直すべきです。
__________
明正天皇(めいしょうてんのう)

第109代天皇。奈良時代の称徳天皇以来859年ぶりとなる女帝。父は後水尾天皇、母は2代将軍・徳川秀忠の娘・和子(まさこ)。家康の曽孫にあたる。

幼名は女一宮、諱は興子(おきこ)。「紫衣(しえ)事件」や3代将軍・家光の乳母・春日局の無位無官での参内などで幕府への怒りが限界に達した後水尾天皇は、突如、女一宮への譲位を表明。

これにより、徳川家を外戚とするわずか7歳の女帝が誕生した。古代より「女帝は生涯独身を通す」という不文律があり、後水尾天皇はこれを利用し天皇家から徳川の血を絶やすため明正天皇を即位したといわれる。

在位期間は14年あったが、後水尾天皇が院政を敷いていたため、明正天皇が実権を握ることはなかった。

21歳の時に異母弟・紹仁親王に譲位、のち出家した。諸芸に秀でたといわれ、明正天皇が描いた「三十六歌仙画帖」が京都の実相院に残されている。

「女性天皇を立てようとする者は、明正天皇の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もし、天皇の伝統を否定するのなら、それは明正天皇が払われた尊い犠牲も否定する事に成ります。

    独身を貫かれた明正天皇を「愚かな天皇」だとあざ笑う事に成ります。

    それならば、最初から天皇を廃止せよと主張された方が、まだマシです。

    その方が、明正天皇に敬意が払われていますから。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/02 13:33

A 回答 (5件)

時代錯誤

    • good
    • 0

考え方が足りていないことが2点



・女性天皇でも結婚出産できる、無条件で子供が天皇をつぐことができなだけ
・女性天皇が天皇男系血筋の男子と結婚出産すれば、その子供は天皇をつぐことができる

天皇というお立場が大変なのは男女とわず同じこと
    • good
    • 0

>女性が天皇に成るのは、明正天皇を見れば分かる通り、女性にとって余りにも過酷だから女性を天皇にするべきではないのです。



男にとっても事情は同じだよ。日本で特に女性に過酷に見えるのは、日本女性全般の置かれた状況の過酷さを反映しているだけのこと。より自由な振る舞いを許す社会になっていかないと、天皇制自体、存在は過酷になるだろうね。ある意味互いに反射し合う存在だからだろうけど。
    • good
    • 1

いやいや、過去の 10代 8人の女性天皇は確かにそのとおりですが、今ちまたで噂されている女性天皇はそれではないです。



少なくとも小泉内閣時代に有識者がまとめた報告書には、
「女性天皇の配偶者も皇族とする」
の一文がありました。
生涯独身を貫けという趣旨ではなかったのです。

だからこそ、女性天皇の次には女系天皇が生まれること必定で、安倍前総理はかたくなに拒否の姿勢を示していました。

今の内閣にも女性天皇・女系天皇論者が何人かいるようですが、小室圭君が皇族に・・・なんてのはまっぴらごめんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、天皇の伝統を否定するのなら、それは明正天皇が払われた尊い犠牲も否定する事に成ります。

独身を貫かれた明正天皇を「愚かな天皇」だとあざ笑う事に成ります。

それならば、最初から天皇を廃止せよと主張された方が、まだマシです。

その方が、明正天皇に敬意が払われていますから。

お礼日時:2020/10/02 13:28

あなたの意見は分かりました。


それはそれでいいです。
否定しません

しかし、野党はもちろん自民党でも河野太郎らが考えているのは、そうではないと言っているのです。
彼らは天皇家の歴史なんてどうでも良いのです。

ただ愛子さまを即位させたい、その次には小室圭君 (のような人) の子供を女系天皇として認めようとしているのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!