ウィンドウズMeに「Quick Time Player」(5.0.2)をインストールしたところ、
デスクトップに「QT Player」(ショートカットアイコン)のほかに、もう一つ、
「Quick Time InstallCache.qdat」というアイコン(ファイル)が現れました。
これは一体なんですか?
困っているわけではないですが、気になりましたので…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

解凍したときだけでなく、インストールするときにもこのファイルはできます。


インストールの際に必要なファイルをダウンロードしてきてインストールする際にできるファイルです。
いったんこのファイルにためた後必要な物を解凍してインストールするんです。

インストールが終わったのだったら削除してかまいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわからないものが、場所を占めているのが、
気持ち悪かったので…(笑)
さっそく、削除します。

お礼日時:2001/08/16 16:20

インストールした時でなく解凍した時に出たのでは・・・・


それは、クイックタイムのアプリケーションおよびシステムのデータが詰まったファイルです。
何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qreal playerとmedia playerとQuick timeの違い

real playerとmedia playerとQuick timeの違いを教えて下さい。一つのパソコンにこの3つ同時に必要ですか?どれか1つがあれば十分でしょうか?Windows98se使用です。

Aベストアンサー

WMPなどMS固有の形式のものはMediaPlayerでしか再生できません。
あと同期言語であるASXもMS独自規格のためMediaPlayerのみです。
開発およびリリースは一番後発になります。
正直なところ個人的に数回使った経験しかありません。

RealPlayerはram,rm,real textなどのRealPlayerのみの形式と
ごく一般的なファイルフォーマットが再生でき同期言語には
w3cのSMILを採用しています。
ストリーミングと一般によばれるRTSP/RTP(RealTimeStreamingProtocol)
の事実上業界標準と言って過言ではありません。

QuickTimeは300を超えるファイルフォーマットが扱えAppleの
マルチメディア技術の総称というべきものです。
QuickTimeMovie形式のファイル(.mov)はQuickTimeのサポートです。
Playerは再生するフレームとなりAPIとしてOSにマルチメディア機能を
付加します。RTSP/RTPに対応し同期言語にはw3cのSMILを採用しています。

それぞれ開発意図が異なる物ですがプレイヤーとしてもプラグインとしての
使用も可能なので表面から違いが見えにくいかもしれません。
配信やコンテンツ作成側からみるとまた違うのですけどね。

全てをインストールしなくても、それぞれ○○でしか見られない~という
場面に遭遇したときにインストールすればよいと思います。
見た目が無骨ですがRealPlayerがあればほとんどは事足りるかと思います。

WMPなどMS固有の形式のものはMediaPlayerでしか再生できません。
あと同期言語であるASXもMS独自規格のためMediaPlayerのみです。
開発およびリリースは一番後発になります。
正直なところ個人的に数回使った経験しかありません。

RealPlayerはram,rm,real textなどのRealPlayerのみの形式と
ごく一般的なファイルフォーマットが再生でき同期言語には
w3cのSMILを採用しています。
ストリーミングと一般によばれるRTSP/RTP(RealTimeStreamingProtocol)
の事実上業界標準と言って過言ではありません。

...続きを読む

QQuick TimeとWindows Media Playerの使い分け

拡張子が「mpeg」および「mp3」のファイルについてなのですが、ネット上にあるものを直接開こうとするとQuick Timeで再生されますが、HDにダウンロードしてから開くとWindows Media Playerで再生されます。
常にWindows Media Playerで再生するにはどこで設定すると良いのでしょうか。
ちなみにOSはXPを使用しております。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows Media Playerのツール>オプション>ファイルの種類のタブを開き「すべて選択」をクリックして「OK」にすればいいです。

Quick Timeでしか再生できないものもありますからその時だけQuick Timeが起動することになります。

QMOV形式をJPEGに変換したい(Quick Time PRO)

デジタルビデオカメ580HDで撮影したMOV形式のビデオから
画面をJPEG形式でキャプチャしたいのですが、
Quick Time Proを用いてもPICT形式にしか変換できません。
Windowsで普通に開けるJPEG形式には出来ないものでしょうか?
PICT形式⇔JPEGの変換ツールもWindowsではないようです。

私はWindows XPとQuick TIMEPro7.4.5を使っています。
仕事で必要なもので、Quicktimeの仕様に非常に困っています。
皆さんならどうされますか?

Aベストアンサー

あまり良い方法ではないかも知れませんが・・・
私の持っているデジカメで動画を撮るとMOV形式になり、
非常に扱いづらくて困っていました。

私の場合は、MOVをMPEGに変換するようにしました。
これだと、動画の中から静止画を取り出すことも可能です。

MOVからMPEGへの変換は、TMPGEnc2.5を使っています。
下記のサイトで無料版を入手できます。
http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html

ただ、このままではMOVファイルは扱えないので、
プラグインを使ってMOVを扱えるようにします。
http://www.kozupon.com/video/mov_wmv.html

もちろんOSはWindowsXPを使っています。
参考になれば幸いです。

QDVD player+player用ソフトの複数選択

先日、購入したパソコンにはDVD-ROM playerが内蔵されており、附属のDVD Video用ソフトWinDVDでDVD-ROMの映画等を見ることができます。ただし、このDVD-ROM player+WinDVDの組み合わせではregional codeの変更が5回までしかできません。

しかし、このパソコンを使用するに当たり、regional codeの制限を受けずに使っていきたいと思っています。そこで、このパソコン内臓のDVD-ROM player+WinDVDの組み合わせを1 region専用とし、これとは別に、外付けのDVD-ROM playerとWinDVD以外の映画鑑賞用DVD-ROM playerソフトを入手し、PC cardで外付けDVD-ROM playerをパソコンと繋ぎ、他のregion専用にしたいと考えています。

このように、同じパソコン上で、region毎にDVD-ROM player+それ専用の映画鑑賞用DVD-ROM playerソフトの組み合わせを複数で使用することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
PC雑誌のコラムで読んだ記憶があります。
その人はリージョン1用のソフトとハード、リージョン2用に別のソフトとハードをそれぞれ入れてたみたいです。
従って2台ですね。
最高では6台必要になるのでしょうかね?ここまでやると何か不具合が起こりそうな気がします。

QQuick Tmpe Motion JPEG ファイルを動画編集するには?

あるデジカメの購入を検討しておりまして、付属機能として動画撮影も可能なようです。動画のファイル書き出しは、Quick Time Motion JPEGと言うファイル形式になるようです。


はじめて聞いたファイル形式なので、お教えいただきたいのですが、このファイル形式で書き出されたファイルをホームページビルダーの付属ソフトウェブビデオスタジオにて、編集する事は可能でしょうか?HPに掲載するためです。
ビルダーの仕様を見る限り、読み込み可能なファイルとして上記のファイル形式が記載されてなかったので、おそらく無理かなと思うのですが、その場合、ファイルをWMVなどに書き換えるソフトがありましたらご教示願いたいと思います。よろしくお願いします。


●購入予定カメラ
Panasonic DMC-FZ30

●IBM Homepage Builder V6付属ソフト
 ウェブビデオスタジオ

Aベストアンサー

TMPGEnc2.5とQTReader.vfpを使えばAVIなどの形式に変換可能になります。

http://kikuchisan.net/movie/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報