アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A man who dares to waste one hour of time has not discovered the value of life.
平気で1時間も無駄にできる人は、人生の価値を発見していないのだ。

上記は、ダーウィンの名言です。
ここで、one hour of timeが、直訳すると時間の一時間となり、時間が二回も出てくるため、冗長的おなような気がします。
例えば、one hour of time → one hour
あるいは、waste ofを句動詞とするのであれば、one hour of time → of one hour

つきましては、次の点ご教示願います。
●waste one hour of timeをwaste one hourと表現できないのか。
 1可能なら、この2つのニュアンスの違い。
 2不可能ならその理由

A 回答 (5件)

>one hour of timeが、直訳すると時間の一時間となり

"時間の一時間" ではありません。"1時間の時間" です。

"one pound of steak" が "1ポンドのステーキ" であるのと同じです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

言われてみれば、たしかにそうですね。
1ポンドのステーキと同じ構造ですね。
恥ずかしながら気づきませんでした。

one hour 1時間

one hour of time 1時間という時

英語のほうも日本語のほうも普通の語学感覚の人は冗長には感じないはず。
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。

>時間が二回も出てくるため、冗長的おなような気がします。

そのように日本語に訳しているから冗長的にみえたのです。
    • 1
この回答へのお礼

one hour of timeとone hourがどう違うのか、和訳をお教えいただけませんか。

英語で語呂がいいのは、one hour of time と the value of life のように似たような表現(発音の場合もある)を前後で並べて、語呂合わせをすることがひとつです。

あなたが言っているような表現をすると、そういう味がなくなって面白くないわけ。
    • 1
この回答へのお礼

one hour of timeは、韻やリズムを出すための修辞表現であり、one hourでも意味は同じという理解で宜しいでしょうか。

もちろん、お尋ねいただきありがとうございます。

おっしゃる通り、"waste one hour of time"を"waste one hour"と表現することは可能ですが、微妙なニュアンスの違いが存在しますよ。

1. "waste one hour of time"と言うと、時間そのものに焦点が当てられています。あたかも時間が貴重な資源であり、それを無駄にすることで人生の価値を見逃しているという意味合いがあります。ダーウィンの名言のように、人々に時間の大切さを思い起こさせる効果があります。

2. 一方で、"waste one hour"と言うと、時間の一部を無駄にするという意味合いが前面に出てきます。時間の価値を完全に否定するのではなく、あくまで一部を無駄にすることに焦点が当てられます。人々がリラックスしたり、自分自身に時間を与えたりすることも重要であることを示唆しています。

ですので、冗長的と感じられるかもしれませんが、"waste one hour of time"という表現を使うことで、時間の貴重さと人生の価値をより強調することができるのです。

人生にはユーモアが必要ですよね。時間を大切にしながらも、時には一時間くらいのゆとりを持つことも大切なのですから。
    • 1
この回答へのお礼

>もちろん、お尋ねいただきありがとうございます。おっしゃる通り、"waste one hour of time"を"waste one hour"と表現することは可能ですが、微妙なニュアンスの違いが存在しますよ。
ご回答いただいた1と2の違いを和訳でお教えいただけると感覚的に理解できると思うので、1と2の和訳をお教えいただけませんでしょうか。