アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンで、容量の大きいソフトを使用するとき、そこまでスペックのいいパソコンではないため動作がかなり重くなります。
なので、新入社員さん用に新しく購入したパソコンと交換してもいいよと言われています。

でも新しいパソコンもスペックは同じで、メーカーも同じDELL。ただ製造が3年ほど新しいので、もしその間に技術進歩があれば、少しはソフトも使いやすくなるのかな?と思ったり。

ちなみによく使うソフトはイラストレーターです。
パソコンの動きが変わらないのなら、入れ替えの時間を考えると現状維持を考えています。
皆様、ご教授ください。

A 回答 (5件)

メモリー、ハードデスクの容量を説明で確認してください。

もう一つサイクルもあるかな。
    • 0

新しいパソコンもスペックは同等ということですが、DELLによく

ありがちなことです。3年新しくてもDELLの場合、バリューPC
ではチップセットなどが古いままということもあり得ます。

現状で"もたついている"パソコンと同等スペックなら、劇的な
改善は見込めないでしょう。

ただし、これまでがHDDで新しいほうがSSDなら若干その点は
改善されると思いますが、イラストレーターのようなソフトを
本格的に使うとなればやはりある程度のパフォーマンスは必要です。

Adobe公式でシステム要件で見るとイラストレーターは、

〇8GB 以上の RAM(16GB 以上を推奨)
〇SSD を推奨
〇GPU パフォーマンスを使用するには、Windows に1GB
以上の VRAM(4GB以上を推奨)

とありますから、快適な環境を求めるならVRAM2GB~4GBの
グラボ搭載でCore i5以上、SSD、メモリ16GB以上を目安にして
モデル選定をしたほうが良いでしょう。

それ以下のパフォーマンスのモデルしか予算がないという場合は
現状のまま、バリューモデルの仕様が新しくなってコスパが良く
なってからでも遅くはないと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0

>ちなみによく使うソフトはイラストレーターです。

年々重くなっていますから、それなりのスペックを持ったPCでももっさりしていてイライラすると思いますよ。

私はイラストレーターを仕事で使うようになって25年くらいになりますけど、入社してすぐのときは意図的に古い遅いMACをあてがわれていました。

もちろん、無茶苦茶遅いので、とにかくPCを触る頻度を必要最低限にして、操作も最善手で行わないと、ほぼ仕事にならなかったです。会社側の意図もそれでしたが。

それで鍛えられたためか、化け物のように仕事が早いといわれます。
なんならPCを使わないで、頭の中やメモ書きで9割くらい済ませたりしますから。

そのようにワークフローを見直すことのほうがハイスペックなPCを導入するなどするよりは効果が大きいと思われます。導入するにしてもまずはそこをきっちり整えてからにした方が恩恵を多く受けられると思います。
    • 0

NO.1さんの仰る通り

3年前のパソとスペックが同じなどあり得ない

その違いを確認するには型番が必要(両方共)

漠然とした話だが、メモリ型式さえ違いが出ることもある
(DDR3→DDR4)

確実に言える事は、メモリの不足
最低16GB以上必要 32GB程度は実装したい

これらの事が理解できる程度のスキルは必要です
    • 0

>皆様、ご教授ください。

最低でもパソコンのメーカーでなく
・パソコンの型番(スペック等)
使用ソフト程度の情報ぐらい書きましょう

• 0