電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園は2階までしか教室を作れません。しかし保育園は3階も保育室にできるそうですが本当ですか?理由は何ですか?

A 回答 (1件)

>保育園は3階も保育室にできるそうですが本当ですか?



本当です。下記の資料によると5%の保育所がそうです。
私もそんな保育所はみたことがありますよ。

幼稚園・保育所の現行の基準適合状況
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/meeting …

>理由は何ですか?

保育所の方が設置基準が緩いからですね。
園庭だって保育所よりも幼稚園の方が広くなっています。

幼稚園は教育機関ですが保育所はあくまで子どもを預かる場所という位置づけです。
幼稚園にくらべて保育所は一段低くみてきた経過もあるのでしょう。
給与だって幼稚園教諭と保育士では相当に差がありますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!