アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xeon 2.4GHzを2つ入れたサーバーで、事情があってWindows XP Proを入れました。(本当はサーバーOSが良いのでしょうが)
導入してしばらく使っていましたが、マザーボードがHT対応というのを思い出してHT設定し、XPを立ち上げたところ、BIOSおよびデバイスマネージャー上は確かに4つに認識されています。
ただ、これで本当に4CPU相当の処理能力があるのかどうか不安です。他に何かやることはありますか。
また、ベンチマークツールで世の中のどのあたりのサーバーと同等のCPU能力があるのか知りたいのですが、何か比較できるツールはありますか。

A 回答 (2件)

XP PROで使えるCPUは二つまでです、それ以上のCPUを使うにはサーバー用OSが必要です。

HTを使う場合BIOSでHTを有効にしてからOSをインストールしたほうがいいでしょう。
また、CPUがいくつ作動しているかは、タスクマネージャーのパフォーマンスで確認できます。

Windows Server 2003 Standard Edi.最大4CPU、 Windows Server 2003 Enterprise Edi. 最大8CPU となってます
    • 0

私もXeon2.8GHz-DualにXP-Pro入れてるのがありますが、確かに4CPUとなってますね。

[PowerEdge2600]

タスクマネージャ上も4つ出てはいますが、マルチプロセッサ対応のアプリケーション入れれば体感できるのかも・・・(多分サーバー用アプリになっちゃうのでサーバー向けOS入れないと役に立たない可能性大ですね)
    • 0