電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気になる
同級生に自分の弟のことを話すとき「弟君が~」と話し始めるコがいます。
個人的に「弟が」でいいと思うのですが。

彼女の使い方正しいですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんの回答を読んでいてふと思ったのですが、もしかしたら彼女は私達を勝手に友達と思い込んでいるから弟の話をする、呼び方も「(可愛い)弟君が」と言うのかもしれません。私達と彼女との間に温度差があるということなのかな。正しいですか?というより、モヤッとするんですよね。友達も耳障りだって言うし・・。弟の話ばかりされるのもモヤモヤの原因なのかもしれません。

      補足日時:2020/10/05 22:04
  • 冷たい言い方ですが、彼女と親しいわけではないので、彼女が私に話しかけてきてまた弟君と言ったらちょっと聞いてみようかな、と思います。

      補足日時:2020/10/05 22:25

A 回答 (6件)

>本人はふざけて言っているつもりなのかな?



でも、その子が間違って使っているとかなら
教えてあげたら?
そしたら、理解してふざけてるのか
マジで間違っているのかがわかると思うよ。

我が家も、兄弟に対して
おかしな呼び方をしています。

友達の家も、父親の事を「パパさん」
おばあさんの事を「おばば様」と呼んでいて
何故か母親のことは「か~さん」と呼んでいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も他人に話すときは「母親が」「父親が」と言いますが、家では違う呼び方をしています(笑)。
なぜ他人の前で「弟君がね、、」と身内に君付けで話すのか、今度機会があったら聞いてみようと思います。覚えていたら、ですけどネ。

お礼日時:2020/10/05 21:06

正しいとは言えませんが、「兄貴、姉貴」のような感じで


「弟くん、妹ちゃん」はごく普通な日本語の使用方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹ちゃんがね、と話をされたら、可愛い妹がいるのね、と違和感なく受け取れるのですが、弟くんはモヤッとします。もしかしたら、彼女が言うからモヤッとするのかもしれません。

お礼日時:2020/10/05 21:45

その人の感覚では「弟」では堅苦しい感じがしてしまうということでは?


また、その人は相手を見て使い分けているだろうとも思います。
何かの面接などだったら「弟が」と言うのではないでしょうか。
同級生=友達だから砕けた言い方をしているのでしょう。
必ずしも間違いとは言えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同級生=友達だから砕けた言い方をしている。。
本人は相手によって使い分けをしているのかもしれませんね。
余談ですが、このコは友達を持ったことがないのか、人との距離の取り方がわかっていない、相手は彼女を友人とは思っていないのに、彼女は相手を勝手に友人と思い込んでいたりと、人間関係でトラブル多い人なのです。

お礼日時:2020/10/05 20:52

人が身内をどのように呼ぶかはその家庭の勝手です


貴方の常識に無いからと言ってとやかく言う権利はありません
あなたは自分が正しいと思う呼び方をすれば良いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堅苦しい回答ですね。
私は自分が一番正しいとは思ってないですし、質問を投げただけなのですが。

お礼日時:2020/10/05 20:47

自分の弟を弟くんって言うのは滅多に聞かないですね..

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね、自分の弟を弟君って言うのは聞かないですよね。例えば友人に「最近弟君は元気?」など、相手の弟に君をつけるのはわかるのですが。

お礼日時:2020/10/05 20:42

「弟が」は正しいです。



でも、正しい、正しくないではなく
弟というのは伝わっているし
ふざけて言っているんだと思いますから
別にいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしなぜ君をつけるのか。。ふざけて言っている感じじゃないんですよね。。本人はふざけて言っているつもりなのかな?

お礼日時:2020/10/05 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています