電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸建てで家を建てるとき、大抵の人が植物を
敷地内に植えますよね。100%に限りなく近いと思います。

あれ何でですか?

「緑が好き」
とか
「緑は健康にいい」
とか
「緑は生活にあったほうがいい」
とか、理由は色々だと思います。

緑がほとんどない場所ならわかります。
ですが、田舎の「町の中緑だらけ」みたいな場所まで
なんで敷地に植物植えるんですか。

別に植物好きな人は良いですよ。
だけど、普段人と話していても、そんなに
みんながみんな植物好きには思えません。

普通に窓から隣の家の緑(生垣とか)が嫌って言うほど見えます。
目の前の道には街路樹があるし、100m行けば、
大きな木や生垣、芝生がある公園がある。
空き地みたいなところは芝生や雑草だらけ。
誰の森かわからないテニスコートくらいの森も転々と町中にある。

なのに、なぜ、自分の敷地に植物を植えるのですか。
「緑が欲しい」だけではなく、特定の好きな植物があるということでしょうか。

植物を植えないメリットは結構あります。
・管理の手間が減る
・敷地が他のことに使える
・費用が掛からない
などです。
「植物を植えない」という選択肢もあり得そうなものだけど、
なぜかほぼ100%植物を植えます。

なぜですか。
質問は
「なぜ植物を植えるか」
ではなく、
「なぜほぼ100%なのか」
です。

なお、都心の
「30坪の敷地に3階建て」
は植物植えるスペースがないので植えない場合も普通にあると思います。

A 回答 (11件中11~11件)

隣人も、そうで我家迷惑してます。


65才夫婦ですが、我家に三メートル出てます。自分の家側は、切って綺麗にして、こちらに出てます。

管理も出来ない癖に植えるから、迷惑です。

見栄だけはる中身ない人が多いです。
もはや、嫌がらせです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。

「好きならちゃんと管理しろ」
って言いたくなりますよね。

めちゃくちゃ道にはみ出してる木とか、
落ち葉で汚らしいだけでなく、周辺にばらまいている家とか見ると
「そうまでして木が敷地内に欲しいの??」
「街路樹や公園の木で我慢できないの??」
って思いますよね。

でも、これだけの普及率を考えると
「敷地内の木」
というのは、何物にも代えがたい魅力があるのでしょう。

お礼日時:2020/10/05 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!