アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西洋などに於ける貴族とは、元々どの様にして始まったのでしょうか?
元々は平民だらけの時代に、政治や軍事などで権力を得た人間が王などから特別貴族として認めら、貴族階級が成立したのでしょうか?
貴族も元を辿ると平民だったのですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

人間と動物の違いは言語を持っているか否かです。

ですから言葉巧みに他の者を言いくるめたものが武器を保持し力を誇示して他者を支配するようになったのではないかと私は推測します。豊臣秀吉が刀狩をやったのなどはそのいい例です。
    • 0

どこまで辿るか・・・・

カエサル(シーザー)により、今のドイツ西部からフランスにかけたガリア地方はローマ帝国の領域に含まれた
カエサルのガリア戦記によれば、ガリアの人々は狩猟と農耕の混合した生活を送り
部族単位で勢力圏を形成していた
部族内には、宗教的なリーダーと政治・軍事の小リーダーと小リーダーを束ねた部族のリーダーがいた

部族の規模は大小様々だけど、大きなモノでも現代の国家規模の何分の一以下

と言う事から考えていくと、〇〇伯や〇〇候というのが部族社会のリーダークラスと思っても良いのでは無いだろうか?

血縁関係が継続している訳ではないでしょうけど、貴族とはそういう過去の領域概念の領主という立場から成立していると思われる
    • 0