電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライフプランについて質問です!

知り合いの女性36歳独身の人が
結婚に夢がないと言って
長年一人暮らししてます。
結婚すると独身時代の自由さがなくなるのが嫌みたいです。あと今まで付き合った人とは、ほぼ同棲して相手の家に住んでおり結婚の話は、あったと言ってました。でも自由さを優先して断ったそうです。
付き合うのは、いいけど結婚となるとダメみたいです。結婚には、夢がないと言ってました。

その女性は、小さめの会社に勤めてます。こうなった場合って退職した後ってきついですかね?

夢が無いとか言ってられないですかね?

A 回答 (4件)

心配しなくてもいい んじゃあないの。


それが納得の生きざま なんだから、好きにさせてあげれば。
    • good
    • 0

さあ、どうなんだろう。


でもさぞや貯金はできるだろうから、定年から嘱託とかでギリギリ長く働いたら、高級老人ホームとかで余生を送る、とかの人生設計なんでしょうか。
多分、そういう人って会社が家庭みたいな感じだと思うんですよ。引退後は寂しいかもしれませんね。
でも、今どきダンナも子供もアテにはなりませんから、それもひとつの生き方かもしれません。
    • good
    • 0

小さな会社なら


それなりに責任有る役職に就いているとか、仕事を任されているとか。
人の人生だからいいんじゃない。
アラサーならともかく、
アラフォーで結婚出来るのは1割も無い。

結婚や子育ては自己犠牲であるともいえる。
その代価が家庭での幸せ。
家族愛、子供への愛情を感ずる事。

それが嫌なら独りで生きるのみ。
自由奔放も自由だか孤独。
    • good
    • 0

好きに生きたらええ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!