アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある掲示板サイトにプライバシーの侵害な投稿をしてしまいました。
「○○(ニックネーム、実名ではない)は会う約束をしても当日に何度もドタキャンをする」
と勢いで書いてしまいました。
後日、相手の方がその掲示板を見ていたみたいで、プライバシーの侵害なので法的措置を取ると言われました。
投稿したことにはすごく反省しています。投稿自体は色々あって5日後にようやく削除できました。

相手の方から訴えられる可能性はありますか?
また、訴えられた場合、慰謝料はいくらぐらい請求されそうですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

実名じゃ無いなら、


個人特定は不可能だと思いますよ。
よって名誉毀損は成立しません。
プライバシー侵害?
その方は法的知識に乏しいです。
法的措置には其なりに金が必要です。
申し訳ないけど、
この程度の認識の方は金が無いです。
よって行動するコトは無いでしょ。
仮に民事訴訟されても、
判断は裁判所が行いますからね。
慰謝料とは損害被害に対して、
賠償されるモノです。
そもそも何の被害でしょ?
被害立証できないなら無意味です。
裁判所だって何でも受けません。
門前払いも有りますよ。
依頼を受ける弁護士いるかな?
ネット訴訟は費用対効果が合わず、
制度見直しも囁かれてます。
実際は匿名では在りませんから、
投稿には責任を持つのも大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今後気を付けます!

お礼日時:2020/10/07 10:49

その投稿のどこがプライバシーの侵害なのか、それくらいの判断ができない人がインターネットて書き込みしちゃいけませんよ。



訴えられる可能性は、可能性で言えば僅かにあるでしょうね。
慰謝料の請求は相手の気持ち次第だから何億でもあり得ますよ。

ま、実際は訴えようとしてもこんな案件受けてくれる弁護士はいないだろうし何も起きないでしょうね。

質問者様は訴えられて莫大な慰謝料払うことになる可能性に怯えて暮らしてください。
    • good
    • 0

ニックネームだけで相手を特定できないし、書き込みした質問者だってどうせ匿名だろうし、結局誰が誰に損害を与えたのか分からないから事件化できないだろう?



匿名だからってなんでもかんでも気安く書き込みしないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
以後、掲示板の投稿の際には気を付けます(>_<)

お礼日時:2020/10/07 10:17

そんなものなんのプレイバシーの侵害にもなりませんし訴えることも無理です。


気にしなくて結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
気持ちがスッとしました!

お礼日時:2020/10/07 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!